MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > 夢の中で乗る車のブレーキが効かないのはなぜ?効くようにする方法はある?
役立つ情報

更新

夢の中で乗る車のブレーキが効かないのはなぜ?効くようにする方法はある?

ドライバーにとっては定番の悪夢?

©Wordley Calvo Stock/stock.adobe.com

車に普段から乗っていると、車を運転する夢を見る機会が多いものです。

今の愛車はもちろん、仕事で使う車やあこがれのスーパーカーなど登場する車もさまざま。

現実とは仕様が異なっていたり、気がついたら違う車になっていたりというのはしょっちゅうですが、それも夢ならではですね。

そんな車を運転する夢でもっとも「あるある」なことと言えば、「ブレーキが効かない」ことではないでしょうか?

夢の中で運転する車はなぜブレーキが効かない?

©Robert Kneschke/stock.adobe.com

気持ちよくドライブしていたのに、いざブレーキを踏んでみたら一向に減速せず、そのまま前の車に追突したり壁に激突したり、谷底へ落ちてしまったり…

思わず飛び起きてしまったという方もいるのではないでしょうか。

できることなら見たくない「悪夢」のひとつですが、なぜ夢の中で運転する車のブレーキが効かないのか、その原因は過去の自分の行動にあるのかもしれません。

ブレーキが効いていなかったのは自分の心だった?

©hanack/stock.adobe.com

夢についてはまだ謎な部分も多く、夢で見る映像の意味はもちろん、夢を見る理由などもハッキリとは分かっていません。

そんなミステリアスな夢の内容をもとにした「夢占い」では、運転する車のブレーキが効かない夢は「危機の予兆」だったり「自分の心の焦り」だったりを示すもののようです。

自分にとってよくないことが起きるけど、それを止められないことが、車のブレーキを効かないという現象になって表れているとされています。

仕事や普段の生活の中で自らのピンチを招くような行動を、「自覚があるにも関わらず」とってしまっていることが原因になっているのかもしれません。

ブレーキが効くようにするには?

©ponta1414/stock.adobe.com

以上のことから、現実で自分がとった行動が原因で、夢の中で運転する車のブレーキが効かないという現象になってしまっている可能性が高いです。

「これをやったら危ないかな…」と思いながらそのままやってしまったという経験は誰しもあるでしょうが、今問題が起きていなくても後々大きな問題になってしまうことがあります。

もし心当たりがある場合、そうならないうちに対応して解消すれば、車のブレーキが効かない夢を見ずに済むかもしれません。

夢の中だけでなく、現実でも愛車の点検や整備がしっかりできているかもう一度確認し、正夢にならないようにしましょう。

そのほかの車にまつわる夢の話はこちら

運転中に夢を見そうになったら車を停めて今すぐこちらをチェック

冬はその夢が正夢に?雪道で車が止まらなくなる前に

その他の最新情報

RX-VISIONの市販モデル登場なるか。マツダ初のスーパースポーツ「RX-9」

【動画有】日産の軽EV「SAKURA」のテストカーがアメリカで目撃される!

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれのサウナー。90年代から00年代はじめの国産車が好きで、バブルの残り香がする車に目がない。運転はもちろん、メンテナンス、チューニング、カスタムなど車と関わることならなんでも好き。モーター...
すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード