MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > バンとは?どんな車?ミニバンとワゴンとの違いと人気車種を紹介!
役立つ情報

更新

バンとは?どんな車?ミニバンとワゴンとの違いと人気車種を紹介!

バンとは?どんな車なのか

トヨタ ハイエース 外装

バンとは、主に貨物を運搬する際に使用する自動車のことをいいます。
バンという呼び名は英語のキャラバン(Caravan)を略したもので「屋根付きの車」という意味を持っています。

ちなみに、この記事の後半でご紹介する「日産・キャラバン」は、このバンのもともとの意味をそのまま車名にしたものとなっています。

「バン」の語源とその歴史

キャラバンという語源の歴史を辿ると、商品の輸送中に盗賊団に襲われることがあり、それらから身を守るために、複数の商人や輸送車が共同して組織を結成した、という史実に辿り着きます。
このことから、キャラバンは「安全に物を運ぶ」の定義となっていったようです。

バンはトラックと異なり荷台がボディに覆われており、物を風雨に晒さずに「安全に運ぶ」ことができます。

世界各国の「バン」というワードの使われ方

バンという言葉は世界各国で違う意味として使われていますが、箱型の貨物用自動車という意味は世界共通となっています。
特にインドでは、バンが最もポピュラーな移動手段となっており、子供たちを送迎する際にも使用されています。
アメリカでは、貨物列車のこともバンと呼んでおり、貨物を運ぶ箱型の乗り物は総称してバンと呼んでいるようです。

イギリスやオーストラリアでは、乗用のバンはミニバスと呼ばれており、どちらかといういとバンよりバスの方が意味合いとしては近くなっています。

「バン」と一言でいってもその示すものは範囲が広く、限定的な意味や定義がないといった状況です。

ワンボックスカー?バン?ミニバンとは?意味不明だから解説してみる

バンとミニバンの違いは?

ミニバンの代表車種「日産・セレナ」

新型 日産 セレナ

「バン」は概ね商用車、貨物車を示します。
ナンバーは「4」となり、室内空間は人が乗るところより荷室の方が広くなります。
バンのシートは2列が基本で、車種により1列、3列となりますが、必ず荷室の方が広く設計されます。

ミニバン」は、文字通りの小さい貨物車のバンではなく6名以上の乗車定員があり、3列シート乗用車となります。
ボディ形状は、大小ありますがボンネットがある1.5BOX、2BOXとなります。

日産新型セレナついにフルモデルチェンジで発売開始|スペックや

ミニバンのボディサイズの定義

↓トヨタ アルファードもミニバン

トヨタ アルファード 3代目

ミニバンと見聞きすると「小さいバン」と連想してしまいがちですが、「ミニ」というサイズの定義がはっきりしていません。
3ナンバー枠のフルサイズの普通乗用車もメーカーのホームページで「ミニバン」にカテゴリされています。
法規上の区分での小型車か普通乗用車でミニバンの区分がされているのではありません。
従って、メーカーが「ミニバン」とすれば、そうなるといった風潮です。

小型車とは?サイズや普通車との違い等の定義とおすすめの小型自動車を紹介!

新型アルファードを解説!モデルチェンジ・価格・燃費・口コミまとめ

バンとワゴンの違いは?

1BOXのバン・ワゴンとステーションワゴンの違い

1BOXとは、文字通り1つのボックス型の車で、最大の特徴はボンネットがないこととなります。
運転席の下にエンジンがあるため「キャブオーバー」とも呼ばれています。

1BOXには、ワゴンとバンの2つに分かれた区分があり、ワゴンは基本的に3列シートで6人以上の乗車定員を持つ乗用車(5・7・3ナンバー)、バンは貨物車(4ナンバー)となります。

1BOXのワゴンはもともとはバンをベースに乗用車に仕立て上げた経緯があり、バンとワゴンとボディやシャーシを共通としている車が多くありました。
しかし、1990年代後半からは、衝突安全性を重視し、ボンネットのない1BOXの製造販売が続々となくなっていきました。

キャブオーバーとは?バンとの違いは?軽自動車やトラックなどの構造種別を解説!

バンとステーションワゴンの違い

ステーションワゴンの代表車種、トヨタ・カローラフィールダー

トヨタ カローラフィールダー HYBRID G W×B 2015年

ステーションワゴンとは、車高がセダンやコンパクトカーと同じ程度で、後ろの荷室部分が広く確保された、1.5BOXタイプの乗用車となります。

1990年代までは、セダンをベースにしたステーションワゴンと商用車のバンが開発されることが多く、商用車とバンとステーションワゴンは共通のボディを持っていることがほとんどでした。
今でもセダンをベースにしたステーションワゴンがありますが、その数が少なくなり、コンパクトカーをベースに荷室を延長したタイプや始めからステーションワゴン専用の設計がされるなど多岐に渡っています。

セダンと同程度の車高を持つバンは「ライトバン」と呼ばれています。
ライトバンとステーションワゴンは同じようなボディ形状ですが、4ナンバーの貨物車がライトバン、ステーションワゴンは乗用車という区分になります。

ステーションワゴンの語源はアメリカが発祥となっています。
その歴史は1960年代に遡り、列車が駅に着いたときに、列車から降りる人と荷物両方を受け取って乗せ、最終目的地まで連れていくことを目的にとしてセダンをベースに荷室を広げた車が必要となった、という経緯がありました。

ミニバンとステーションワゴンの違いについてはこちら

ミニバンとステーションワゴンの違いは?1BOXと1.5BOXのメリット・デメリットも紹介

ステーションワゴンの代表車種「カローラフィールダー」

カローラフィールダー徹底攻略|実燃費・口コミ・最新値引き価格・ライバル車比較など

今ではワゴンの主流は「ステーションワゴン」に

↓ワゴンの代表車種、トヨタ・プリウスα

トヨタ プリウスα 特別仕様車 S tune BLACK Ⅱ2016年

2000年代に入ってからは「ワゴン」というカテゴリはステーションワゴンが主流となりました。
自動車メーカーのホームページでは「ワゴン」のカテゴリには、ステーションワゴンのタイプのみの掲載が主流となっています。
尚、「バン」は商用車のカテゴリに分類されていることがほとんどです。

プリウスαの全情報┃燃費性能や中古車、値引き価格や口コミなどまとめ

バンの車検ってどうなってるの?

バンは4ナンバーの貨物車となるため車検は1年毎となります。
ワゴンやミニバンは5・7・3ナンバーの乗用車で新車登録後の初回車検が3年、以降2年置きとなっています。
バンは商用車の位置付けで自家用車に比べると走行距離が多くなることから、車検の間隔が狭くなっています。

1年毎の車検となりますので、点検費用などが毎年発生することになり、維持費としてはこの分高くなってしまいます。
貨物車となるバンの自動車税自動車重量税は、排気量と最大積載量で区分されますので、同程度のワゴンやミニバンに比較すると安くなる場合と高くなる場合の両方が発生してきます。
最大積載量が少ない車の税金は安くなりますが、トータルコストがどうなるのかは、きちんと試算した方がよいでしょう。

自動車税総まとめ!納付期限からクレジットカード支払いや住所変更時の対応まで

自動車重量税って知ってる?クルマ初心者のために概要と問題点を解説!

バンの人気車種を紹介!【日本車編】

軽自動車のバン「スズキ・エブリイ」

スズキ エブリイバン 2015年型

スズキが販売するワンボックスタイプの軽自動車です。
車名は英語でどこへでも、という意味を持っています
軽自動車バンの中でも人気は高く息が長い車です。
皆さんも、一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。

ボディサイズ:全長3,395mm 全幅1,475mm 全高1,815mm
エンジンタイプ:DOHC吸気VVTエンジン[R06A型]
排気量:658cc
最高出力:36kW<49PS>/5,700rpm
最大トルク:62N・m<6.3kg・m>/3,500rpm
最大積載量:2名乗車時:350kg、4名乗車時:250kg
乗車定員:4名

スズキの軽!新型エブリイワゴン!フルモデルチェンジの内容詳細!

バンの定番ベストセラー「トヨタ・ハイエースバン」

トヨタ ハイエースバン 2013年

トヨタのハイエースバンは日本のみならず、世界中で大活躍する車です。
悲しいかな、日本では最も盗難される車の1つとなりました。
盗難されたハイエースバンは海外へ運ばれてしまうようです。
これは、高い耐久性や十分な積載量の長所の顕れでもありますが。
日本では救急車や寝台車などもこのハイエースバンが主流となっています。

ボディサイズ
 全長4,695 全幅1,695 × 全高1,980(mm)
 ※ショートボディタイプ
エンジン
・2.0L DOHC Dual VVT-iガソリンエンジン
 最高出力:100kw(136PS)/5,600rpm
 最大トルク:182N・m(18.6kgf.m)/4,000rpm
・2.7L DOHC Dual VVT-iガソリンエンジン
 最高出力:118kw(160PS)/5,200rpm
 最大トルク:243N・m(24.8kgf.m)/4,000rpm
・3.0L ディーゼルエンジン
 最高出力:106kw(143PS)/3,400rpm
 最大トルク:300N・m(30kg.6m)/1,200~3,200rpm
最大積載量:850~1250kg
乗車定員:3・6人

日産のバン「NV350 キャラバン」

日産 NV350キャラバン 2016

日産 NV350キャラバンは前述のトヨタのハイエースバンとは長年の競合相手です。
そのためこの二つはともに人気や知名度も高く、多くの企業が使用しています。
キャラバンという名に恥じない安全性と収納スペースを持っており、これまでに多くの変化を遂げて現在の姿になっている、歴史ある車です。

ボディサイズ
 全長4,695 × 全幅1,695 × 全高1,990(mm)
 ※ショートボディタイプ
エンジン
・QR20DE
 最高出力:110kW(150PS)/6,000rpm
 最大トルク:200N・m(20.4kg-m)/4,000rpm
・QR25DE
 最高出力:149kW(200PS)/6,600rpm
 最大トルク:240N・m(24.5kg-m)/5,200rpm
・ディーゼルターボエンジンYD25DDTi
 最高出力:95kW(129PS)/3,200rpm
 最大トルク:356N・m(36.3kgm)1,400-2,000rpm
最大積載量:1250kg
乗車定員:3・6人

トヨタ プロボックス

トヨタ プロボックス 外装

最も販売台数の多いライトバンは、トヨタ・プロボックスです。
プロボックスは「カローラ・バン」の後継車種で歴史の長いライトバンです。

ボディサイズ:全長 4,245 × 全幅 1,690 × 前項 1,525(mm)
エンジン
・1.3L 直列4気筒 ガソリンエンジン
 最高出力:70kW(95ps)
 最大トルク:121N・m(12.3kgf・m)
・1.5L 直列4気筒 ガソリンエンジン(2WD車)
 最高出力:80kW(109ps)
 最大トルク:136N・m(13.9kgf・m)
トランスミッションCVT
最大積載量:400kg(2名乗車時)
乗車定員:2・5人

人気の外車のバンはこちら!

ベンツ・トランスポーター

ベンツ スプリンター

メルセデス・ベンツと見聞きすると高級車メーカーの代表のイメージが強いですが、本国ドイツでは廉価モデルが発売され、セダンではタクシーにも使われています。
また、商用車のラインナップもあり、メルセデスベンツ・トランスポーターはその代表となるバンになります。
メルセデスベンツ・トランスポーターは高級車ではなく、実用重視のごく普通のバンとなります。
世界中で累計100万台以上生産された人気の高いモデルとなっています。
日本では正規輸入されず、並行輸入のみとなり価格は割高になってしまいますが、メルセデス・ベンツの高級ブランドのイメージで根強い人気があります。

・ボディサイズ
 全長 約6,600〜4,900
 全幅 1,940〜2,300
 全高 1,900(mm)
・エンジン:
 2.7L コモンレール式 直列5気筒DOHC
 インタークーラー付きターボディーゼル
 最高出力:156ps
 最大トルク:33.6kgf・m
トランスミッション:5速AT
乗車定員:2・3人

シボレー・エクスプレス

シボレーエクスプレス

アメリカの自動車メーカー「ゼネラルモーターズ」のブランドの1つ「シボレー」が発売するフルサイズ・バンです。
アメリカの商用車の代表となっています。
アメ車らしい大きなボディサイズが特徴的です。

・ボディサイズ(mm)
 全長5,691(ショートボディ車)
 全幅2,018
 全高2,072(2WD車)
・エンジン
 5.3L V型8気筒OHV
 最高出力:213kW(290PS)/5,200rpm
 最大トルク:439N・m(44.8kg・m)/4,000rpm
最大積載量:1250kg〜
乗車定員:3・6人

シボレー・エクスプレスまとめ|新車・中古車と故障や燃費、全長とスタークラフトまで

バンはレジャーにも最適!

バンに関するまとめ記事はいかがでしたか?

バンとミニバン、ワゴンとの違いがお判りいただけたのではないでしょうか?
実際に自家用でバンを運転している方は多くないと思いますが、商用車のバンは街中で多く見かけますね。
お仕事で乗られている方も多いのではないでしょうか。
また、バンはレジャーやスポーツにも最適な車として選択される方が多いことも特徴となっています。
ご自身のカーライフに合わせてバンという選択肢もありますね。

MOBYでは、バンやミニバンなどの車選びに役立つ記事をたくさん公開しています。
ぜひ、あわせてご覧ください!

ミニバンなど車選びに役立つまとめ記事

【2017年版】アメ車のフルサイズバンおすすめ人気ランキングTOP10|中古車で買うなら!

シートがフルフラットになる車5選|車中泊ができるミニバンや軽自動車も

見た目と裏腹に意外と速い車6選!コンパクトカーやミニバンやSUVでも速いです

ベンツVクラス新型ミニバンの価格と居住性は?高級カスタムモデルも登場!

最新ミニバン・ファミリーカー人気おすすめランキング比較|7人乗り8人乗り車中心

MOBYではこんなまとめ記事も人気です!

芸能人・有名人所有の愛車図鑑!ジャニーズや芸人、女優やスポーツ選手など

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ