役立つ情報
更新
イマドキの車では「ポンピングブレーキ」不要?元教習官が伝える納得の使い方とは
ABSによる車の挙動に、教習生からは驚きの声も
路上教習(二段階教習)がはじまると、実車を用いた急ブレーキをかける練習を安全なコース上で行い、ABSを体験します。
教習所によっては、運転シミュレーターで体験する場合もありますが、そこで改めてブレーキの踏み方や踏みすぎるとどのような挙動になるのかを体系的に学びます。
実際の教習生に話を聞くと、「ABSが作動するとこんなに車の挙動が乱れるとは思わなかった」といった意見が聞かれます。中には、ABSが作動したら、車を制御できなくなってしまうと落ち込む教習生さえいます。
ただ、こうした体験をすることで、教習所を卒業するまでには、信号で止まる際に行うようなゆるやかなブレーキ操作、ABSが作動しない程度の急ブレーキ、ABSを確実に作動させる急ブレーキをそれぞれ使い分けられるようになります。
最近の車に乗っているのであれば、ポンピングブレーキは確かに不要なのかもしれません。しかし、正しいブレーキ操作を身につけるために、ポンピングブレーキは大きな役割を果たしているのは間違いないでしょう。
車の免許を持っていない交通課の警察官はいるって本当?
今では手に入らない運転免許証がある!?今なら50万円相当の価値に
あなたはどっち?信号待ちで「N」に入れる?「D」のまま?
- 執筆者プロフィール
- 室井大和
- 1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...
- 監修者プロフィール
- 鈴木 ケンイチ
- 1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...