MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

「これがあるから道が狭い」雑草茂りゴミ溢れる道路脇の植え込み…税金で管理される“道路植栽”いる?いらない?

目的のひとつは「景観向上」…なってるだろうか?

道路植栽の目的である道路緑化には、「景観向上」を主として、そのほかにも「生活環境保全」「緑陰形成」「交通安全」「自然環境保全」「防災」といった機能があるとされています。

しかし、実際には植え込みの管理は全国で十分に管理が行き届いているとは言えず、中には投げ捨てられたゴミが溜まっていたり、生い茂った草木がはみ出し通行の邪魔になっていたりと、景観向上や交通安全といった目的を阻害しているように見られる植え込みも多数。

ゴミの投げ捨てはモラルの問題であるためその責任の一端は道路の利用者にあると言えるものの、投げ捨てたゴミが草木で陰になることが、ゴミを投げ捨てる心理的な罪悪感を軽くしているおそれは十分にあるでしょう。タバコが投げ捨てられ火災になった事例もあるようです。

相対的に道が狭くなったことや、剪定や除草作業など、道路植栽があることによって発生したと考えられる渋滞も多くあり、「生活環境保全」「交通安全」「自然環境保全」などの目的にも疑問が生まれるという意見も。

このように、道路植栽はメリットがあったとしても、デメリットも多く目立っていることがわかります。場所によっては道路植栽が名所となっていることもあり、一律にすべてが道路植栽が同じような状況であるとは言えませんが、なにがなんでも道路植栽を残すという理由はないように見えます。

車は大きくなるのに、駐車場は狭いまま……

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード