更新
「10年落ちでも信頼できる車」米調査誌がランキング発表!日本車にしろ…ってコト?
コンシューマー・レポートが2012年のモデルでリストを公開
世界的な半導体不足の影響を受け、各国で新車のデリバリーが遅れています。こうした状況で中古車の価格が高騰。新しいモデルなどは新車価格よりも高い金額が設定されていることもあり、これまでの常識では考えられない異常な事態です。
こうした状況の中で、アメリカで自動車を含む消費財の比較検討調査の結果をレポートしている人気の月刊誌『コンシューマー・レポート』が、お買い得な中古車のリストを発表しました。
このリストに挙げられているモデルは、ほとんどが日本メーカーのモデルとなっています。
新車価格は約199万円~約319万円だが…
賢い中古車選びは「日本車を買う」こと?!
コンシューマー・レポートが公開したリストは、10年前の2012年製モデルにおいて、小型・中型・大型セダンの各カテゴリーで「また買いたい」と答えた人が多いモデルを調査。信頼性、快適性、操作のしやすさなど、長年にわたって比較的トラブルなく使用できる可能性が高いモデルが選ばれています。
コンパクトセダンでこのリストに入ったのは、アキュラ TSX、トヨタ カローラ、インフィニティ G。
中型から大型のセダンで選ばれたのは、トヨタ アバロン、レクサス ES、トヨタ カムリ、マツダ 6、ビュイック ラクロス、メルセデス・ベンツ Eクラス、アキュラ TL、ホンダ アコード、スバル レガシィでした。
上記に挙げられた車種は全て2012年製で、同じ車名でも日本仕様車とは異なるモデルもありますが、12台のうち10台が日本のメーカーのモデルと、日本車ばかりと言える結果となっています。
車の寿命は10年を軽く超えるようになった
日本では地味だけど…超信頼されているあのモデル
このリストの中には、ホンダ アコードとトヨタ カムリの車名も挙げられています。
この2台は、2012年製モデル以外でも「信頼性が高い車」として別のランキングでも1位と2位に輝きました。
抜群の信頼性を誇り、走行距離が数十万マイルを超えてもなお定期的なオイル交換だけで調子良く走っているなどと報告されており、その信頼性の高さから盤石の地位を得ています。
海外メディアが「死を拒む車ランキング」を発表
「日本車は壊れない!」と思って買ったらトホホ?
日本ブランド1位はレクサス、全体でも3位に
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...