MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 「死ぬことを拒む」と称賛された超信頼性の高い車…2位ホンダ アコード、1位は?
役立つ情報

更新

「死ぬことを拒む」と称賛された超信頼性の高い車…2位ホンダ アコード、1位は?

海外メディアが「死を拒む車ランキング」を発表

©kelly mark/stock.adobe.com

海外の自動車メディアcarbuzz.comが、「死を拒む車」として、ランキング形式で長持ちする8台の車を発表しました。

現代の車は、昔の車と違いエンジンオイルの交換を定期的に行っていれば30万キロ以上もつとしつつ、しかし昔の車でも驚くほど長持ちする車があるとして、信頼性と耐久性に優れている車8台を紹介。

そのランキングには、日本メーカーの車2台がランクイン。なんと、1位、2位を飾るワンツーフィニッシュを果たしています。

なぜ?あのスポーツカーの車名が不名誉?なランクイン

日本でも人気だったあのホンダ車が2位に

「死を拒む車」のランキングで2位になったのは、ホンダ アコードの3代目モデルです。

1985年に発売された3代目モデルは、その年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。日本だけでなくアメリカでもヒットを記録しました。

低く抑えられたフロントノーズや歴代で唯一のリトラクタブルヘッドライトを採用し、スポーティな見た目へと刷新されているだけでなく、FFの量産車としては初めて4輪にダブルウィッシュボーンサスペンションを採用。内外ともに先進的な装備を与えられました。

海外では、このアコードを100万マイル(約160万キロ)以上乗った人がいるほど、抜群の信頼性が高く評価されています。3代目のほかにも、4代目や6代目のアコードでもこうした100万マイル超えの報告がされているため、「死を拒む車」ランキングで2位に選出されました。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード