MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 「その車はマナー違反」結婚式や葬式の会場に向かう車にもマナーが求められる?
役立つ情報

更新

「その車はマナー違反」結婚式や葬式の会場に向かう車にもマナーが求められる?

服装だけじゃない…会場へ向かう車も場合によっては「マナー違反」に?

©ri。/stock.adobe.com

結婚式や葬式といった冠婚葬祭の場では、その式にあわせたさまざまなマナーが存在します。しかし、守るべきとされているマナーをすべて熟知している人は多くなく、式への招待を受けた多くの人はその式ごとどのようなマナーがあるのか、事前に調べることが多いようです。

案内状の返し方や祝儀・不祝儀のお金に関すること、どのような服装で参列するべきなのかなど、そのほかにも大小さまざまなマナーがありますが、こうしたマナーは式へ参列する車にも言及されることがあります。

ミアの愛車たちが参列!“ブライアン”も結婚式に…

冠婚葬祭で“マナー違反”になってしまう車の特徴は?

©Wolfgang/stock.adobe.com

マナー違反になると挙げられている車の特徴で共通するのは、注目を集めやすい車であるです。

赤や黄色、青など鮮やかなカラーは避けるべきとされているほか、レーシングカーやいわゆる痛車のような派手なラッピングを施した車もNG。白やグレー、シルバーなど無彩色のボディカラー、特に黒がもっともフォーマルなボディカラーであるようです。

白や黒などの無彩色であったとしても、レーシングカーや痛車のような、派手なラッピングやカスタムを施した車は注目を集めやすいためマナー違反だとされています。高級車や、希少なクラシックカーも同様の理由でマナー違反に。

また、見た目だけでなく、音にも気をつけなければなりません。

マフラーを交換し排気音がひときわ大きい車であったり、車高を下げて地面に車体の一部をこすりガリガリという音が出てしまうのは、その音が周囲の人の注意を逸らしてしまうため不可となります。整備不良に該当する場合もあるため、その場合はマナー以前の問題です。

服装などに気をつけていたとしても、車が「マナー違反だ」と見られてしまってはせっかくの用意も水の泡。そのため、結婚式や葬式の会場へ車で向かう際にマナー違反となるような車しか用意できない場合は、公共交通機関やレンタカーを利用することがマナーだとされています。

世界一黒いと言われる塗料「真・黒色無双」で全塗装したポルシェ 911を公開

「マナー違反を不快に思う人」への配慮でトラブルを防ごう

©Тарас Нагирняк/stock.adobe.com

「自分の車は“マナー違反”だと思われるかもしれない」と気にするあまり、式へ参列すること自体を断念するのはあまりにも残念です。

式へ参列し、主役へ気持ちを伝えることがもっとも重要なことなのですから、そこへ向かう手段について悩むよりも、何を伝えようか悩むことに時間を割いたほうがはるかに有意義でしょう。

しかし、“マナーを守る”という意識の強さは人によってさまざま。参列する人の中には、さまざまなマナーを意識し、他人のマナー違反を見ると不快に思う人もいるかもしれません。あとあとトラブルにつながるおそれもあります。

そのため、そういった人たちに“マナー違反”と見られるおそれがある車で式の会場へ向かう場合は、トラブルに発展しないよう、会場や隣接する駐車場ではなく、会場から少し離れた場所の駐車場を利用したほうがよいでしょう。

積雪・凍結路をノーマルタイヤで走行するのはマナー違反ではなく法令違反

助手席に乗った人が避けるべき7つの地雷

知らない地域を走るなら防衛運転とドライブレコーダーが必須!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード