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O2センサーとは?仕組みを解説!点検や故障と電圧について

O2センサーとは? 仕組みなどを説明!

O2センサー
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O2センサーとは、排気ガス中の酸素の有無を検出する空燃比センサーのことです。
エンジンが暖まっている状態で作動するもので、エンジンが冷えている場合にはO2センサーは作動しません。

エンジンを制御しているコンピュータは、エンジンの燃焼している状態を、燃焼した後に残っている酸素の量で判断しており、酸素が検出されるということは燃料噴射量に対して空気が多い、つまり燃料が薄いということなので、もっと燃料を吹くように指令を出します。

この記事は、O2センサーの仕組みや故障時の対処法、電圧などについて解説していきます。

O2センサーと「A/Fセンサー」との違い

o2センサー デンソー
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O2センサーの他に、A/Fセンサーというものがあります。
これも同じような空燃比センサーで、見た目も似ており役割も同じなのですが、違いは信号情報と出力する電圧、作動温度となります。

O2センサーは約300度、A/Fセンサーは約600度で作動します。
補足として説明しますが、空燃比とは空気質量を燃料質量で割った数字のことで、最も効率の良い理論空燃比(圧縮比とも呼ばれます)は14.7となっています。
この理論空燃比より濃い状態をリッチといい、薄い状態をリーンと言います。

ちなみに「リーンバーン・エンジン」は、最適な理論空燃比より低い圧縮比で設計されたエンジンのことで、希薄な燃料で走れることから、燃費と環境性能に優れるメリットがあります。
また、圧縮比が自動的に変化させる機能をもったエンジンもあります。

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O2センサーが故障したらどうなる?

o2センサー 2本
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燃費が悪くなったり、マフラーのススが多くなっていたりなどの症状が出ている場合は、O2センサーが故障している可能性があります。
しかし、O2センサーが故障したからといって、運転に支障が出るというわけではありません。
少なくとも、故障してすぐに重大な症状が出てくるということはないので、焦る必要はありません。

O2センサーが不調でエンジン警告灯が点灯していると、完全燃焼しにくい状態となっていますが、エンジン自体が不調である、とは限りません。
故障していない場合でも、交換の目安は5年ほどなので、その年数が経ったら点検するのがおすすめです。
車検に出す際や中古車を購入するときには、O2センサーの点検の有無を事前に確認しましょう。

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O2センサーの点検や交換の方法は?

O2センサーが故障してしまったり、安全に作動しているか心配だったりする場合は、自分で点検するか、業者に頼んで点検してもらいましょう。

自分で点検する場合は、スキャンツールなどが必要となってくるので、既に持っていたり、今後定期的に点検したりするならば購入してもいいかもしれませんが、あまり点検しないだろう、というならば、業者に修理を依頼した方が楽です。
自分で点検していたら気づかないことや、機械にあまり詳しくなく、スキャンツールの使い方がよくわからないということもあり得ますので、そこで迷うくらいなら業者さんの力を借りましょう。
それでもスキャンツールを使って自分で点検したい場合は、しっかりと説明書を読んで使い方を覚えましょう。
使い方はメーカーの製品によって違うので、自分で覚えるしかありません。
表示される波形が正常ならば良いですが、もし異常があり、自分ではどうすることもできなかったら、結局最後は業者に頼むことになりますので、そのプロセスを省くと言う意味でも、最初から業者に頼むのがおすすめです。
ススの汚れなどを洗浄するくらいなら、自分でメンテナンスをしてみるのもいいでしょう。

O2センサーと電圧の関係性

O2センサーと電圧は密接な関係にあります。O2センサーの正常な電圧は約0.1Vから0.8Vほどです。

自分で点検した際に、この数値以内の電圧でなかった場合は、何らかの異常が出ていると考えていいでしょう。
この場合はエンジンを切って冷やすと正常に戻ることもあるので、焦る必要はありません。

O2センサーの役割を知ることは愛車をいたわることに繋がります。

エンジン警告灯
©shutterstock / vchal

O2センサーについての記事はいかがでしたか?

車のメーターパネルにある「エンジン警告灯」とO2センサーの関係性をご存知なかった方は多いかもしれません。
日常の車の運転には必要のない知識となってしまいますが、ちょっと頭の片隅に入れておくだけでも、もし、エンジン警告灯が点灯したりしても慌てないですみますね。
また、ちょっとした不調に早く気づくことは故障を未然に防ぐことができ、愛車をいたわることに繋がります。

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この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ