MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > ドライブにはエナドリ!に新たな選択肢…ゆるい見た目の“ヤベーやつ”『BOSS カフェイン キャラメルカフェ』
BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE
役立つ情報

更新

ドライブにはエナドリ!に新たな選択肢…ゆるい見た目の“ヤベーやつ”『BOSS カフェイン キャラメルカフェ』

「エナジーコーヒー」への挑戦続けるサントリーの新作『BOSS カフェイン キャラメルカフェ』登場

BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE
BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE

ドライブ中に人気の飲み物といえばエナジードリンクです。カフェインのちからでドライブ中のがんばりをサポートしてくれるので、ロングドライブのお供として定番の地位を獲得しています。

カフェインだけでなくその甘さや酸味、炭酸の刺激によるパンチのある味わいもその人気を支える要素のひとつですが、これが苦手だという人も少なくありません。

そんな人に向けてか、サントリーはエナジードリンクのようにカフェイン量を売りにした缶コーヒーをこれまでに発売してきましたが、どれもそこまで話題にならず、そこまで売れているようにも思えないまま、気がつけばひっそりと姿を消していました。

サントリーは、「何が足りないのか?」と考えたのかもしれません。その結果、『BOSS カフェイン』という“怪物”が生まれてしまったようです。

BOSS カフェインシリーズとして登場した『BOSS カフェイン ホワイトカフェ』と『BOSS カフェイン キャラメルカフェ』のうち、今回はBOSS カフェイン キャラメルカフェをチェックします。

「ゆるい見た目でヤバいこと書いてある」エナドリを超えるカフェイン量

BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE
BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE

BOSS カフェイン キャラメルカフェはその名のとおり、キャラメル色を採用した見た目にもビターな甘さを期待させてくれるパッケージを採用。BOSS カフェイン ホワイトカフェとは色違いとなっていて、BOSS カフェイン キャラメルカフェにも同じく「おいしくカフェイン200mg」と記載されています。

ちなみに、エナジードリンクの代名詞として有名なブランドで1本あたりのカフェイン量を見ると、レッドブルは250mlでおよそ80mg、モンスターエナジーは355mlでおよそ140mgとなっていて、これまでにMOBYでレビューしてきたエナジードリンクの中でももっとも多くて185mgでした。

エナジードリンクは派手なパッケージデザインの商品が多いのですが、BOSS カフェイン キャラメルカフェのデザインはそれらと比べれば地味なもの。このゆるい見た目の缶コーヒーに、多くのエナジードリンクを上回るカフェインがぶち込まれているとは、にわかには信じがたいかもしれません。

ほどよい甘さとキャラメルのビターな後味でグイグイ飲めてしまいそう

BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE
BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE

BOSS カフェイン キャラメルカフェはBOSS カフェイン ホワイトカフェ同様、背面のラベルデザインは輸入食品でよく見かける英語表記の上から日本語表記のステッカーを貼ったようなデザインの遊び心あるもの。

安心の国産品ではありますが、栄養成分表示にはしっかりとカフェイン200mgと記載されているため、安心できるものがすなわち安全なものであるとは言い難いということがよくわかるのではないでしょうか。

なお、ZONeシリーズでもおなじみの持続性エネルギー源としても知られるパラチノースも配合されています。

BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE
BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE

BOSS カフェイン キャラメルカフェの香りは、BOSS カフェイン ホワイトカフェと同じく、控えめな香りのミルクコーヒーといった印象を抱くもの。

味もBOSS カフェイン ホワイトカフェに近いクリーム感が強めのミルクコーヒーといった印象ですが、ミルクの甘みよりも砂糖の甘みが強く、鼻に抜ける風味にはキャラメルのビターさが感じられました。後味はさっぱりとしており、ベタつくような甘さもないため、とても飲みやすいように感じます。

そして飲んでからしばらくすると、カフェインの効果によると思われる覚醒感が強く現れます。エナジードリンクを飲んだときよりも強く、そして早く体感できるため、活動をはじめるタイミングで飲むとスタートダッシュが決められるのかもしれません。

エナドリより安いことも魅力のひとつに?

BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE
BOSS CAFFEINE CARAMEL CAFE

BOSS カフェイン キャラメルカフェは缶コーヒーとして見ればさっぱりした甘さの飲みやすさが魅力で、エナジードリンクとして見ればその圧倒的なカフェイン量が魅力となります。価格がエナジードリンクよりも安いという点も魅力のひとつでしょう。

エナジードリンクといえば強烈な甘みや酸味と炭酸による刺激感で爽快な気分にさせてくれるものでしたが、この刺激感が苦手だという人でも、BOSS カフェイン キャラメルカフェならば飲みやすさを感じられるかもしれません。

しかし、エナジードリンクを超えるカフェインを配合しているため、飲用には十分注意が必要です。グビグビと飲めてしまいますが、「カフェイン200mg」を意識し、安全に楽しみましょう。

BOSS カフェイン キャラメルカフェについて

【購入価格】140円
【内容量】245ml
【エネルギー】91kcal
【たんぱく質】0g~1.4g
【脂質】2.0g
【炭水化物】18.0g
【食塩相当量】0.38g
【カフェイン】200mg
【パラチノース】0.7g~1.6g

【みんなの意見】投票受付中!

Q. あなたがドライブ中の飲み物としてよく選ぶのは?

あなたがドライブの合間によく飲むソフトドリンクを、次の中から選んでください。該当するソフトドリンクがない場合は、近い...

  • エナジードリンク
  • コーヒーやコーヒー飲料
  • 紅茶や緑茶、ウーロン茶などのお茶
  • スポーツ飲料
  • フルーツジュース
  • 野菜ジュース
  • ミルクや豆乳
  • 乳酸菌飲料
  • 水や炭酸水
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

いかにも効きそうな成分全振りの味わい

アメリカの人気フレーバーが日本初上陸

ドーパミンになる成分「L-ドーパ」配合で“覚醒”をサポート

そのほかのエナドリレビューはこちら!

MOBYでまだレビューがない、あなたのオススメエナジードリンクがあれば、エナドリクエストフォームからお知らせください。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。学生時代にモータースポーツ活動を開始し、大小さまざまな耐久レースへ参戦。優勝の経験も持つ。エンジニアとして複数の業界を渡りながら趣味で車やバイクに触れ続け、縁あって自動...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード