MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用扇風機(サーキュレーター)おすすめランキング11選!人気商品から最近の傾向まとめ
アイテム

更新

車用扇風機(サーキュレーター)おすすめランキング11選!人気商品から最近の傾向まとめ

厳しい暑さが続く夏は車内の温度も急上昇します。エアコンを付けても全体に冷風が行き渡らず、なかなか温度が下がりません。そんな時に役立つのが車用扇風機(サーキュレーター)です。この記事では車用扇風機の給電方法の種類と選び方、車用扇風機を選ぶ際の注意点、車用扇風機の人気商品の傾向、車用扇風機の価格が安いランキング、MOBY編集部おすすめの車用扇風機をご紹介します。

※掲載しているランキング・レビューは、本記事執筆時におけるAmazonでのランキング・レビューを参考にしております。予めご了承ください。

車用扇風機(サーキュレーター)で快適な車内を実現しよう!

扇風機と子ども
©somemeans/stock.adobe.com

車用扇風機を取り付けることでエアコンの効果を高め、より快適に車内で過ごすことができます。エアコンのみを作動させるよりも、効率的に空気を循環させられます。また車のエアコンは車内前方に設置されていることが多いですが、車用扇風機を使用すれば後部座席にも冷風を届けられます。

熱中症対策に

暑い車内で過ごしていると、ただ不快なだけでなく熱中症のリスクがあります。車用扇風機を使用して車内の温度を適切に保ち、熱中症を予防しましょう。

車中泊でも涼しく快適な睡眠を

夏休みのお出かけで、車中泊を計画することもあるのではないでしょうか。エアコンを切った状態では、車内の温度はかなり高くなります。寝苦しい夜になり睡眠をきちんと取れないとなれば、次の日の予定を楽しむことができません。せっかくのお出かけを存分に楽しむためにも、ぜひ車用扇風機をゲットしてみてはいかがでしょうか。

エアコンの風が苦手でも安心

「暑いのは嫌だけどエアコンの風は苦手」という方もいらっしゃると思います。車用扇風機を取り付ければ、エアコンを弱めに設定しても冷風が車内に行き渡りますし、角度調節可能なものを選べば、身体に風が当たらないように調整できます。

赤ちゃんや子ども、ペットの健康のために

高温の車内にいると大人でも負担になりますが、体温調節機能が未発達である赤ちゃんや小さな子どもにも大きな負担になります。また、犬や猫などのペットが同乗している場合も、車内の温度には注意が必要でしょう。家族の健康を守るためにも、車用扇風機は大切なアイテムです。

車用扇風機(サーキュレーター)の種類と選び方

サーキュレーター
©3103jp/stock.adobe.com

車用扇風機には給電方法にいくつか種類があります。それぞれの特徴をチェックして、自分にぴったりの車用扇風機を選びましょう。

給電方法

大きく分けてシガーソケット式、USB式、ソーラー式、乾電池式の4種類です。それぞれの特徴を説明します。

シガーソケット式

シガーソケットは車内の電化製品の電力供給に活用されています。加湿器や小型冷蔵庫など、様々な車載アイテムの給電方法として、シガーソケット式が多く用いられています。車用扇風機もその中のひとつで、差し込むだけで作動するので、電化製品の取り扱いが苦手な方でも安心です。

USB式

USBをパソコンやモバイルバッテリーなどに繋いで使うので、車内だけでなく自宅やオフィスでも手軽に使用できます。また、車のエンジンを切った後でも安心して使えるので、車中泊の際にもおすすめです。

ソーラー式

太陽光さえあれば作動するので、乾電池等も不要で手軽に使用できます。しかし曇りや雨の日は使用できず、天気に左右されるため、メイン用ではなくサブ用として使用するなどの工夫が必要です。

乾電池式

接続する電源ケーブルが必要ないため、ケーブルの長さを気にせず使用することができ、持ち運びにも便利です。電池交換の手間はかかりますが、車内だけでなく他の場所での使用も検討している場合は、乾電池式がおすすめです。

車用扇風機(サーキュレーター)を選ぶ際の注意点

メモに要点をまとめる画像
©hikastock/stock.adobe.com

車用扇風機を選ぶ際、どのような点に注意すればよいでしょうか。購入するからには、より良い商品を選びたいですよね。車用扇風機選びの注意点をまとめました。

静音性

作動音が大きいと、車内で快適に過ごすことができません。車中泊で使用する場合や車内で休息をとりたいとき、睡眠の妨げになってしまいます。快適に車内で過ごすために購入したのに、音が大きくくつろげないのでは本末転倒です。ネットで購入する場合は、購入者のレビューなどを見て、静音性について確認するとよいでしょう。

風量・風向きの調節ができるか

風量が弱いとせっかく取り付けても車内で涼しく過ごせなかったり、反対に強すぎて長時間使用していると体に風が当たり冷えすぎてしまう、といったことも考えられます。風量調節機能や角度調節機能が付いているものを選ぶと、より自分に合った使い方ができます。

車用扇風機(サーキュレーター)人気商品の傾向

サーキュレーター
©nao5970/stock.adobe.com

Amazonの売れ筋ランキングを見てみると、シガーソケット式とUSB式のものが多く上位に含まれています。購入後に満足できるよう、実際に購入したユーザーが多いAmazonの売れ筋ランキング上位の商品と、購入者のレビューをご紹介します。

シガーソケット式

エマーソン(Emerson) 車用扇風機

首振り機能付きで角度調節も可能なので、風向きの調整ができます。風量調節は低速と高速の2段階設定です。クリップで挟んで固定するだけなので、取り付けも簡単です。電圧12V専用の商品なので、その他の電圧で使用しないよう注意が必要です。

購入者のレビュー

まとまった風が身体に当たり、屋根ありの車両なら猛暑日でもない限り、クーラーなしでも快適に過ごせると思います。

通常の扇風機と違い、風量がかなり高いため効果は抜群です。

音がドライヤーの様な爆音がしますが、効果を考えれば当然で問題ありません。なので音に敏感な人は購入しないほうがいいと思います。

風力が手元で調整できるのも良い。

QcoQce 車用扇風機

2つのファンが付いており、左右それぞれで角度調節が可能です。取り付け方法は、ブラケットでヘッドレストに固定する方法と、クリップで任意の場所に固定する方法の2種類があります。電圧12V専用の商品なので、その他の電圧で使用しないよう注意が必要です。

購入者のレビュー

室内の冷えが、ファンがあるのとでは大きな差となりました。

風量ですが、0〜100%まで調整が細かくできるので、とても良いです!

風量を強くすると音がけっこうするので注意です。

SILIVN 車用扇風機

付属のブラケットでヘッドレストに取り付けて使用します。2つのファンが付いており、左右それぞれで角度調節が可能です。2段階風量調節機能が付いています。電圧12V専用の商品なので、その他の電圧で使用しないよう注意が必要です。

購入者のレビュー

ファンが2つ付いていて、縦にするとそれぞれの向きを変えられます。

ヘッドレストに取り付けるので、コードは運転席と助手席の間に通せて邪魔になりません。

ファンの音ですが、弱と言っても気になる人は気になる音で、静かではありません。強は、シートに座っているとビリビリと響くぐらいのモーター音です。

気に入っている点は風の角度をファン自体をグリグリ回して変えられる点です。とても自由度があっていいです。

USB式

Kayafar(カヤファー) 車用扇風機

エアコン取り付け・卓上両用型です。3段階風量調節機能や角度調節機能が付いています。また、カラフルなLEDライト付きで、光を楽しむことができます。付属のUSBケーブルの長さは80cmで、レビューを見てみると「短い」という意見もあります。

購入者のレビュー

エアコンの吹き出し口にはめるにははめ込みにくいが、とっても涼しくていい。音もそこまで気にならないです。

最大風量ではビリビリ音が鳴り続けるのですが、車内で風を循環させるなら弱で十分な風量があります。

思ったより、風力が強く、LEDもグラデーション変化して良かったです。

DIKI 車用扇風機

3段階の風量調節と角度調節が可能です。取り付け方法は、吸盤で貼り付ける方法と、付属のパーツを使用してヘッドレストなどに取り付ける方法の2種類があります。USBケーブルが付属されており、長さは1m50cmです。

購入者のレビュー

このサイズで首も振るし、風力強く、置いて使ってもクリップで挟んでも安定しています。想像以上の静かさでびっくりしました。

強にすると風切り音が結構しますが、弱ならまずまず静音です。

コードの長さも申し分なくボタン一つでONになるので便利です。

ヘッドレストにつけるバーの長さがもう5cm長ければよかったと思います。

車用扇風機(サーキュレーター)価格が安いランキング

ランキング
©takasu/stock.adobe.com

好評価かつ、価格が安い車用扇風機(サーキュレーター)を探している方向け!
Amazonで評価(カスタマーレビュー)が☆4つ以上の商品を対象に、価格が安い順にランキング形式でご紹介します。

車用扇風機(サーキュレーター)価格が安いランキング第1位

Kwak’s 車用扇風機

USB給電式の車用扇風機です。卓上・エアコン取り付け両用型なので、車内前方だけでなく後部座席にも取り付け可能です。他にも3段階風量調節機能やLEDライトが付いています。

購入者のレビュー

真夏の車内あるいはキャンプに活躍してます。車内には涼しくなりました。360度角度が変えられます。三段階風量調節可能で、操作もとても簡単です。

車の後部席にも取り付けできます。とても良いです。

もう少しパワー欲しいかも

車用扇風機(サーキュレーター)価格が安いランキング第2位

GoodsLand 車用扇風機

エアコンの吹き出し口にクリップを差し込むだけなので、簡単に取り付けができます。USB給電式の車用扇風機です。3段階の風量調節や角度調節が可能です。

購入者のレビュー

小さいのに、充分車内の冷却効率を良くして音も小さめ

車用扇風機(サーキュレーター)価格が安いランキング第3位

メルテック(meltec)車用扇風機

クリップ式なので簡単に取り付けができます。車内ではシガーソケットに差し込み使用できます。また、専用USB変換アダプターと専用USBコードが付属されているため、自宅やオフィスでパソコンなどに繋いで使用することも可能です。

購入者のレビュー

音量は、従来の物と比べるとかなり静かです。モーターの小さいうなり音と、少しの風切り音です。

クリップもはさむ力が結構強いので、しっかり固定出来ると思います。

思っていたより静かだったものの、風量が弱いです。

車用扇風機(サーキュレーター)価格が安いランキング第4位

Lcsriya 車用扇風機

3段階風量調節や角度調節が可能で、LEDライトが付いています。USB給電式なので車内だけでなく、パソコンなどに繋いで自宅やオフィスでも使用できます。

購入者のレビュー

取り付けも簡単です、車のエアー吹き出し口に簡単にクリップを差し込むだけでいいです。

風量、風向の調節が簡単で便利。

強風だと音が気になりますが、車や外で使う予定なので許容範囲です。

LEDライトは愛嬌だと思いますが、車にあったベージュ色があれば文句なしでした。

車用扇風機(サーキュレーター)価格が安いランキング第5位

マックスウィン(Maxwin)車用扇風機

シガーソケット給電式の車用扇風機です。2つのファンが付いており、左右別々に上下左右360度回転可能なので、車内の空気循環が効率的に行なえます。

MOBY編集部おすすめの車用扇風機(サーキュレーター)はこれだ!

サーキュレーター
©nao5970/stock.adobe.com

USB式で持ち運びが可能な低静音設計の車用扇風機(サーキュレーター)

普段から車を利用する事が多いですが、カーグッズに対しては人一倍こだわりがあると自負しています。そもそもカーグッズは便利なものが多いですが、車内にいろいろ置いてしまうと車自体が安っぽくなるので必要最低限にとどめておきたいところ。

今回の車用扇風機(サーキュレーター)も「いかにも後付けで購入しました(安っぽい商品)」といった雰囲気が出るのは避けたい。そんな中で選びぬいたおすすめ車用扇風機(サーキュレーター)はこの商品!

上記商品をおすすめする理由は下記の3点。

  • USB形式
  • 静音設計
  • 車内以外でも利用できる

まず、USB形式の車用扇風機(サーキュレーター)であることのメリットについて。それは電源コードがないので安っぽくなく、見た目がすっきりしていること。これなら車内に取り付けた際にごちゃごちゃしないので、友人や彼女を車に乗せても問題ないはず。

次に低静音設計。用途によりますがあまりにも音がうるさいと、これはまた車の雰囲気が良くないものになってしまいます。口コミを見ていると風量についての不満はあまりないので、音と風量のバランスが良くとれているのではないでしょうか。

最後は車内以外でも利用できる点です。小さなお子様がいらっしゃる方は夏場の暑さは気になりますよね。外出先でも帰宅してからでも、利用できる場所を選ばない車用扇風機(サーキュレーター)はコストパフォーマンスも高いといえるでしょう。

まとめとよくある質問

サーキュレーター
©blue_moon_images/stock.adobe.com

まとめ

いかがでしたか?今回は車用扇風機の給電方法の種類と選び方、車用扇風機を選ぶ際の注意点、車用扇風機の人気商品の傾向、車用扇風機の価格が安いランキング、MOBY編集部おすすめの車用扇風機をご紹介しました。自分の車にぴったりな車用扇風機を見つけて、車内で快適に過ごしてくださいね。

最後に、車用扇風機(サーキュレーター)選びでよくある質問をまとめてみました。購入時には以下にある内容も参考にしながら検討してくださいね。

車用扇風機に関するよくある質問

A

取り付けって難しい?

「電化製品の取り付け」と聞くと難しい印象を抱く方もいるかもしれません。車用扇風機には、エアコンの吹き出し口に差し込んだり、クリップで挟んで固定するなど、誰でも簡単に取り付けられる商品もあります。そのような商品を選ぶと、電化製品に対して苦手意識がある方でも安心です。

A

シガーソケット式はどれでも自分の車で使える?

シガーソケットの電圧は12Vが一般的ですが、トラックなど一部の大型車では24Vの場合もあります。購入前に自分の車のシガーソケットの対応電圧を確認しましょう。電圧が異なるものを使用してしまうと、故障の恐れがあるので注意が必要です。購入したい車用扇風機と、自分の車の対応電圧が合っているかをよく確認し購入してくださいね。

A

掃除はできるの?

商品によって異なりますが、カバーの取り外しが可能なものを選べば、ファンの掃除をすることができます。清潔さを保って使用したい場合は、カバーの取り外しが可能かをよく確認してみましょう。

A

ヘッドレストには取り付けられる?

固定するためのブラケットが付いているものを選べば、ヘッドレストへの取り付けが可能です。エアコンの冷風が届きにくい後部座席へ風を送りたいときは、このタイプを選ぶとよいでしょう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (7枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事