MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用扇風機(サーキュレーター)おすすめランキング11選!人気商品から最近の傾向まとめ
アイテム

更新

車用扇風機(サーキュレーター)おすすめランキング11選!人気商品から最近の傾向まとめ

厳しい暑さが続く夏は車内の温度も急上昇します。エアコンを付けても全体に冷風が行き渡らず、なかなか温度が下がりません。そんな時に役立つのが車用扇風機(サーキュレーター)です。この記事では車用扇風機の給電方法の種類と選び方、車用扇風機を選ぶ際の注意点、車用扇風機の人気商品の傾向、車用扇風機の価格が安いランキング、MOBY編集部おすすめの車用扇風機をご紹介します。

※掲載しているランキング・レビューは、本記事執筆時におけるAmazonでのランキング・レビューを参考にしております。予めご了承ください。

車用扇風機(サーキュレーター)で快適な車内を実現しよう!

扇風機と子ども
©somemeans/stock.adobe.com

車用扇風機を取り付けることでエアコンの効果を高め、より快適に車内で過ごすことができます。エアコンのみを作動させるよりも、効率的に空気を循環させられます。また車のエアコンは車内前方に設置されていることが多いですが、車用扇風機を使用すれば後部座席にも冷風を届けられます。

熱中症対策に

暑い車内で過ごしていると、ただ不快なだけでなく熱中症のリスクがあります。車用扇風機を使用して車内の温度を適切に保ち、熱中症を予防しましょう。

車中泊でも涼しく快適な睡眠を

夏休みのお出かけで、車中泊を計画することもあるのではないでしょうか。エアコンを切った状態では、車内の温度はかなり高くなります。寝苦しい夜になり睡眠をきちんと取れないとなれば、次の日の予定を楽しむことができません。せっかくのお出かけを存分に楽しむためにも、ぜひ車用扇風機をゲットしてみてはいかがでしょうか。

エアコンの風が苦手でも安心

「暑いのは嫌だけどエアコンの風は苦手」という方もいらっしゃると思います。車用扇風機を取り付ければ、エアコンを弱めに設定しても冷風が車内に行き渡りますし、角度調節可能なものを選べば、身体に風が当たらないように調整できます。

赤ちゃんや子ども、ペットの健康のために

高温の車内にいると大人でも負担になりますが、体温調節機能が未発達である赤ちゃんや小さな子どもにも大きな負担になります。また、犬や猫などのペットが同乗している場合も、車内の温度には注意が必要でしょう。家族の健康を守るためにも、車用扇風機は大切なアイテムです。

車用扇風機(サーキュレーター)の種類と選び方

サーキュレーター
©3103jp/stock.adobe.com

車用扇風機には給電方法にいくつか種類があります。それぞれの特徴をチェックして、自分にぴったりの車用扇風機を選びましょう。

給電方法

大きく分けてシガーソケット式、USB式、ソーラー式、乾電池式の4種類です。それぞれの特徴を説明します。

シガーソケット式

シガーソケットは車内の電化製品の電力供給に活用されています。加湿器や小型冷蔵庫など、様々な車載アイテムの給電方法として、シガーソケット式が多く用いられています。車用扇風機もその中のひとつで、差し込むだけで作動するので、電化製品の取り扱いが苦手な方でも安心です。

USB式

USBをパソコンやモバイルバッテリーなどに繋いで使うので、車内だけでなく自宅やオフィスでも手軽に使用できます。また、車のエンジンを切った後でも安心して使えるので、車中泊の際にもおすすめです。

ソーラー式

太陽光さえあれば作動するので、乾電池等も不要で手軽に使用できます。しかし曇りや雨の日は使用できず、天気に左右されるため、メイン用ではなくサブ用として使用するなどの工夫が必要です。

乾電池式

接続する電源ケーブルが必要ないため、ケーブルの長さを気にせず使用することができ、持ち運びにも便利です。電池交換の手間はかかりますが、車内だけでなく他の場所での使用も検討している場合は、乾電池式がおすすめです。

車用扇風機(サーキュレーター)を選ぶ際の注意点

メモに要点をまとめる画像
©hikastock/stock.adobe.com

車用扇風機を選ぶ際、どのような点に注意すればよいでしょうか。購入するからには、より良い商品を選びたいですよね。車用扇風機選びの注意点をまとめました。

静音性

作動音が大きいと、車内で快適に過ごすことができません。車中泊で使用する場合や車内で休息をとりたいとき、睡眠の妨げになってしまいます。快適に車内で過ごすために購入したのに、音が大きくくつろげないのでは本末転倒です。ネットで購入する場合は、購入者のレビューなどを見て、静音性について確認するとよいでしょう。

風量・風向きの調節ができるか

風量が弱いとせっかく取り付けても車内で涼しく過ごせなかったり、反対に強すぎて長時間使用していると体に風が当たり冷えすぎてしまう、といったことも考えられます。風量調節機能や角度調節機能が付いているものを選ぶと、より自分に合った使い方ができます。

車用扇風機(サーキュレーター)人気商品の傾向

サーキュレーター
©nao5970/stock.adobe.com

Amazonの売れ筋ランキングを見てみると、シガーソケット式とUSB式のものが多く上位に含まれています。購入後に満足できるよう、実際に購入したユーザーが多いAmazonの売れ筋ランキング上位の商品と、購入者のレビューをご紹介します。

シガーソケット式

エマーソン(Emerson) 車用扇風機

首振り機能付きで角度調節も可能なので、風向きの調整ができます。風量調節は低速と高速の2段階設定です。クリップで挟んで固定するだけなので、取り付けも簡単です。電圧12V専用の商品なので、その他の電圧で使用しないよう注意が必要です。

購入者のレビュー

まとまった風が身体に当たり、屋根ありの車両なら猛暑日でもない限り、クーラーなしでも快適に過ごせると思います。

通常の扇風機と違い、風量がかなり高いため効果は抜群です。

音がドライヤーの様な爆音がしますが、効果を考えれば当然で問題ありません。なので音に敏感な人は購入しないほうがいいと思います。

風力が手元で調整できるのも良い。

QcoQce 車用扇風機

2つのファンが付いており、左右それぞれで角度調節が可能です。取り付け方法は、ブラケットでヘッドレストに固定する方法と、クリップで任意の場所に固定する方法の2種類があります。電圧12V専用の商品なので、その他の電圧で使用しないよう注意が必要です。

購入者のレビュー

室内の冷えが、ファンがあるのとでは大きな差となりました。

風量ですが、0〜100%まで調整が細かくできるので、とても良いです!

風量を強くすると音がけっこうするので注意です。

SILIVN 車用扇風機

付属のブラケットでヘッドレストに取り付けて使用します。2つのファンが付いており、左右それぞれで角度調節が可能です。2段階風量調節機能が付いています。電圧12V専用の商品なので、その他の電圧で使用しないよう注意が必要です。

購入者のレビュー

ファンが2つ付いていて、縦にするとそれぞれの向きを変えられます。

ヘッドレストに取り付けるので、コードは運転席と助手席の間に通せて邪魔になりません。

ファンの音ですが、弱と言っても気になる人は気になる音で、静かではありません。強は、シートに座っているとビリビリと響くぐらいのモーター音です。

気に入っている点は風の角度をファン自体をグリグリ回して変えられる点です。とても自由度があっていいです。

USB式

Kayafar(カヤファー) 車用扇風機

エアコン取り付け・卓上両用型です。3段階風量調節機能や角度調節機能が付いています。また、カラフルなLEDライト付きで、光を楽しむことができます。付属のUSBケーブルの長さは80cmで、レビューを見てみると「短い」という意見もあります。

購入者のレビュー

エアコンの吹き出し口にはめるにははめ込みにくいが、とっても涼しくていい。音もそこまで気にならないです。

最大風量ではビリビリ音が鳴り続けるのですが、車内で風を循環させるなら弱で十分な風量があります。

思ったより、風力が強く、LEDもグラデーション変化して良かったです。

DIKI 車用扇風機

3段階の風量調節と角度調節が可能です。取り付け方法は、吸盤で貼り付ける方法と、付属のパーツを使用してヘッドレストなどに取り付ける方法の2種類があります。USBケーブルが付属されており、長さは1m50cmです。

購入者のレビュー

このサイズで首も振るし、風力強く、置いて使ってもクリップで挟んでも安定しています。想像以上の静かさでびっくりしました。

強にすると風切り音が結構しますが、弱ならまずまず静音です。

コードの長さも申し分なくボタン一つでONになるので便利です。

ヘッドレストにつけるバーの長さがもう5cm長ければよかったと思います。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事