MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

キャンバー角とは?ポジティブとネガティブの違いから調整方法まで

キャンバー角の調整方法は?

①キャンバー角の測定をする

もし、自分でキャンバーの角度を測定したいと思ったらどのようにすれば良いのでしょうか。簡単な方法として挙げられるのは、スマホアプリの傾斜計を用いて測定するやり方ではないでしょうか。無料のアプリも多くでているので、それらを利用するのも手のひとつかもしれません。

ただし、正確に測るという点においては注意する必要がありそうです。

もしくは「マグネットキャンバーゲージ」という商品も販売されています。こちらは簡単に使用してキャンバー角を測定することができます。

価格は、およそ1万5,000円前後といったところでしょうか。キャンバー角は、約1度以下の角度であれば大きな偏磨耗はしにくいということなので、ひとつの基準となると思います。

②キャンバー角を調整する

キャンパー角 調整
Wei Hsin Li CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

キャンバー角が自動車メーカーの指定する数値から外れていた場合は、工具を使用して調整を行います。

基準となる数値は車種によっても異なってくるので注意が必要ですが、基本的にはゼロに近い数値であれば、バランスは保たれるようです。ただし、調整ができない車も多くあるので、自分の乗っている車が調整できるのか知っておくことも重要です。一般的にはアッパーマウントかアッパーアームを用いて調整します。

もちろん自分で調整することができますがジャッキアップして、タイヤを外してボルトを締めるもしくは、緩めるといった過程を経ることになります。自分で行う手間を考えるとプロに任せる方が確実なのではないでしょうか。

調整を整備工場で行ってもらう場合の価格の相場としては、4輪トータルで約5,000円から30,000円だと言われています。

また、キャンバー角を適切に調整することはタイヤの寿命や性能に大きく関わるのでとても重要になってくるのです。

キャンバー角を調整してより楽しいドライブを!

現在の自動車の性能を考えると、キャンバー角にそこまでこだわる必要はないかもしれません。

キャンバー角は自分で測定することも調整することもできます。ただし、調整することに関しては手間もかかるということを理解しておくことが必要でしょう。

それでも、「自分でやりたい!!」と興味が湧いた方がいたら一度試してみる価値はあると思います。キャンバー角を調整するカスタムが車好きの間で、人気があるのも確かです。

自分の車に自らの手を加えることで、より愛着も湧くのではないでしょうか。きっとこれからのドライブも楽しくなるはずです。

車高調のメリットや値段などはこちら!

ローダウンとシャコタンの違いとは?

減衰力を調整すると乗り心地は変わる?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事