MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

車のプッシュスタートとは?スイッチの後付けは可能か?

プッシュスタートスイッチの種類について

純正のスイッチではなく、好みの色・デザインのスイッチを取り付けたい方もいるでしょう。インターネットで購入できるスイッチをいくつかご紹介します。

GARAX プッシュスターターイリュージョンスキャナー

リング部分にLEDが埋め込まれており、発光パターンがいくつもありイルミネーションのようなおしゃれ感があります。

トムス プッシュスタートボタン

標準LED透過式により、TOM’Sロゴが点灯します。点灯の光量が多いのでシンプルなデザインでも存在感があります。

SilkBlaze(シルクブレイズ) プッシュスターターボタン

高級感を感じたい方におすすめのスイッチです。高級時計をモチーフにしたデザインとなっており、インパネやハンドル周りがダーク色であればより際立って豪華に感じるでしょう。

プッシュスタートスイッチ後付けの費用は?

車のおもちゃとお金
©denebola_h/stock.adobe.com

プッシュスタート式に交換すると、どの程度の費用がかかるのか気になります。DIYで取り付ける場合の相場と専門店に頼んだ場合の相場について紹介します。

DIYで取り付ける場合の相場

部品のみで4~5万円、スイッチパーツは5,000円程度が相場です。合計すると5~6万円程度あればスイッチの交換ができるということになります。ただし、部品やスイッチの値段幅は大きいので、2~3万円で取り付けできる場合もあれば、10万円近くまでかかってしまうこともあります。

専門店に頼んだ場合の相場

部品と工賃を合わせると6~8万円程度かかるようです。これに好みのスイッチ5,000円を追加すると合計で8~9万円になります。部品やスイッチなど、持ち込めない場合はさらに割高になる可能性もあります。

しかし、きれいに取り付けてくれて盗難防止対策もしっかりと処理してくれるので安心料と考えれば納得です。それほど高い値段ではないかもしれません。

プッシュスタートスイッチ取り付けは専門店へ頼もう!

@kunakorn/stock.adobe.com

DIYでスイッチの取り付けにチャレンジしてみたい方も多いとかもしれませんが、安全上の問題や車検に通せるシステムに仕上げなければならないので、陸運局に問い合わせて設置方法について確認するなどの対応が必要になります。

費用を抑えられることは大きなメリットですが、手間を考えると専門店に取り付けを頼むほうがベターです。

車のカスタムに関連する記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事