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【ミニ四駆改造】基本的な方法やシャーシ&モーターの改造例から最速セッティングまで
ミニ四駆といえば?
ミニ四駆は、タミヤという会社が販売している小型のプラモデルカーです。
男性なら、幼い頃に遊んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。
最近では、大人の人や女性を中心にまたリバイバルブームが起きていて、幼いころにやっていたお父さんと、その子供が一緒に公式大会レースに出ていたりする場合もあるようです。
今回は、そんなミニ四駆の「改造」についてまとめてみました。
基本的な方法や、シャーシ&モーターの改造例から最速セッティングまでさまざまです。
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ミニ四駆改造の基本的な方法
ミニ四駆改造の目的
ミニ四駆を改造する目的は「0.01秒でも速いマシンを作る事」です。
ミニ四駆は、下記動画のように組み立ててモーターをセットし、単三電池を2本装着すれば、走ることは走ります。
しかし、それではライバルのマシンに勝つことはできません。そればかりか、コーナーリングする際に自身の重さを支えきれず、コース外に吹っ飛んでしまう事もしばしば起こります。
しかし、改造を重ねたミニ四駆は、すさまじいスピードで走ります。
ミニ四駆改造の効果
ミニ四駆改造の効果は、以下の4種類となります。
●スピードアップ
メリット:単純にスピードが増すので、早くゴールできます。
デメリット:コースアウトの危険が増す。
●安定性アップ
メリット:コースアウトしにくくなる。
デメリット:スピードが殺される。
●頑丈さアップ
メリット:マシンが長持ちし、スピードを殺さず走れる。
デメリット:重くなる。
●格好良さアップ
メリット:公式レースなどで華を持たせれるので、目立つ。
デメリット:スピードにさほど関係ない。
ミニ四駆改造の基本的な方法その1「電池の交換」
ミニ四駆のエネルギーはバッテリーこと、乾電池です。
マンガン電池、アルカリ電池
使い切り電池、充電式電池と様々な種類がありますが、扱う電池によってミニ四駆の速さは大きく変わっていきます。
ミニ四駆改造の基本的な方法その2「モーターの交換」
電池だけでは、どんなに良い電池を使っても、その電池の能力にモーターがついてこれません。
モーターにも様々な種類があり、直線コース向きのモーターや、カーブが多いコースに強いモーターなどがあり、それぞれのコースに沿ったモーターをセッティングする事がタイムを縮めることに繋がります。
ミニ四駆改造の基本的な方法その3「パーツの交換」
ミニ四駆には、様々なパーツが存在します。
タミヤ社の言い方を借りるなら「グレードアップパーツ」です。
ギヤ、ギヤシャフト、ベアリング、ホイール、タイヤ、ホイールシャフト、プロペラシャフト、ターミナル、ガイドローラーなどがこれに当たります。
以下は、その中のタイヤについての動画です。
しかし、高いものを選べばいい。軽いものを選べばいいという訳ではなく、スピードを上げながらも、コースを脱落しないようにある程度の重さをキープしながら、ボディの頑丈さまで考慮する必要があります。
以上の基本をすべて押さえ、初めてレースに出れる土台作りが出来たといえます。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...