MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

お役立ち情報

更新

【車のクイズ】高速道路のルール、あなたはいくつ分かる?雑学編

各設問の回答はこちら

設問解答日本語
第1問1車線のやや左寄り
第2問3車線境界線
第3問2
第4問14つ

第1問:車線を走行する時はどの位置を走るのがよい?

©beeboys/stock.adobe.com

正解は「車線のやや左寄り」です。教習所でも学ぶ内容ですが、意外と覚えていない方も多いのではないでしょうか。

この決まりを「キープレフト」ともいいます。車線の左を走行する目的としては、追い越し車線を走行する後続車やバイクとの接触を防止する狙いがあると考えられます。

第2問:走行車線と追越車線の間に引かれている白線の名称は?

©takadahirohito/stock.adobe.com

高速道路の走行車線と追越車線の間に引かれている白線は「車線境界線」といいます。

主に車間距離を測る役割があるのは有名。車線境界線は8mの白線と12mの空白区間の計20mで構成されています。

ちなみに車線境界線を含む、道路の路面や歩道に描かれた線やペイントをまとめて「区画線」と呼ぶので、そちらもあわせて覚えておきましょう。

第3問:高速道路に無いものは次のうちどれ?

©oka/stock.adobe.com

正解は歩道です。中には信号機や交差点と迷った、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は高速道路にも信号機は存在します。具体的にはトンネルの入り口に設置されていて、「トンネル用信号」と呼ばれています。

基本的には常時青信号ですが、トンネル内で渋滞が発生している際は黄色く点滅します。また、トンネル内で交通事故や何らかの非常事態が発生している場合、赤く点灯し、侵入できなくなります。

もしもトンネル用信号が赤く点灯していた場合、その場で停車し、トンネル内には侵入しないようにしましょう。

第4問:全国で「高速道路」と呼ばれる路線は全部で何箇所?

©7maru/stock.adobe.com

呼称に「高速道路」を用いている高速道路は、全国に4箇所あります。具体的には以下です。()内は正式名称。

  • 東名高速道路(第一東海自動車道)
  • 新東名高速道路(第二東海自動車道)
  • 名神高速道路(中央自動車道西宮線)
  • 新名神高速道路(近畿自動車道名古屋神戸線)

道路が高速道路かどうかは、「高速自動車国道の路線を指定する政令」で定められている基準によって判断されます。

この法律では「○○高速道路」ではなく「○○自動車道」という名称を用います。現に、上記4箇所の正式名称はすべて自動車道と記載されています。

上記以外にも「首都高速道路」や「阪神高速道路」といった道路がありますが、これらは「都道府県道」に分類されており、高速道路ではありません。

『高速道路の中で「高速道路」と呼ばれるのは』というややこしい問題文になったのには、実はこういった理由がありました。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは毎週水曜日に車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード