MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 【車のクイズ】国産自動車メーカーの創業時の社名で穴埋めクイズ!Part2
カーライフ

更新

【車のクイズ】国産自動車メーカーの創業時の社名で穴埋めクイズ!Part2

設問解答現ロゴ旧社名現社名
第1問1スバル ロゴ エンブレム富士重工業株式会社株式会社SUBARU
第2問2スズキ ロゴ エンブレム鈴木式織機株式会社スズキ株式会社
第3問1ダイハツ ロゴ エンブレム発動機製造株式会社ダイハツ工業株式会社
第4問3三菱自動車 ロゴ エンブレム九十九商会三菱自動車工業株式会社

第1問:スバル

スバル ロゴ エンブレム
現在の社名は「株式会社SUBARU」

1問目の答えは「富士重工業株式会社」です。さらにルーツを辿っていくと、中島飛行機という国内最大規模の航空機メーカーを前身としていることが分かります。

第2問:スズキ

スズキ ロゴ エンブレム
現在の社名は「スズキ株式会社」

2問目の答えは「鈴木式織機株式会社」です。

元々繊維業を営んでいたスズキは、1952年にバイクモーター「パワーフリー号」を発売したことで原動機メーカーとしての第一歩を踏み出します。

1954年に社名を「鈴木自動車工業株式会社」に変更。翌年1955年から本格的に四輪車の生産へと乗り出します。

現在の「スズキ株式会社」になったのは1990年のことです。

第3問:ダイハツ

ダイハツ ロゴ エンブレム
現在の社名は「ダイハツ工業株式会社」

3問目の答えは「発動機製造株式会社」です。

1907年に設立された発動機製造株式会社は、1951年に現在の「ダイハツ工業株式会社」へと社名を変更します。

ダイハツという名称は、会社の所在地であった「大阪」と社名の「発動機」の頭文字をとって「大発(だいはつ)」と略したことに由来しています。

第4問:三菱自動車

三菱自動車 ロゴ エンブレム
現在の社名は「三菱自動車工業株式会社」

4問目の答えは「九十九商会(つくもしょうかい)」です。

九十九商会は三菱グループ全体の大元で、1870年に土佐藩(高知県)によって創設された海運会社です。元々は蒸気船や武器を仕入れ、土佐の物産を販売して利益をあげていました。

1954年に国産ジープの販売会社「菱和自動車販売株式会社」を設立したことで自動車業界へと進出。1970年に「三菱重工業株式会社」の自動車事業本部が分離して「三菱自動車株式会社」となります。

ちなみに三菱自動車のロゴマークは、九十九商会が船旗号として採用していた「三角菱」が基になっています。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは毎週水曜日に車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

車のエンブレム一覧はこちらから

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (8枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード