MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車検・メンテナンス

更新

ワイパーアームの外し方・交換方法|塗装や価格、DIYについても

DIYでワイパーアームを交換する方法

ワイパー交換
©watthanakul/stock.adobe.com

ワイパーアームを入手するときの注意点

ワイパーアームは自動車ディーラーや自動車メーカーの部品販売店などで購入できますが、車種やモデルによって形状や長さが異なる場合があるので、店に車検証を持ち込んでワイパーブレードを注文するようにしましょう。

また、左右で形状や長さが異なる場合もあるので、お店の人にフロントガラス用かリアガラス用か、フロントガラス用であれば左右どちらなのかをしっかり伝えましょう。

交換時には無理をしない

ワイパーアームのナットを外すまではそんなに難しくありませんが、錆などでワイパーモーターの部分と固着してしまっているときは、力任せに無理矢理取り外そうとしてはいけません。

潤滑スプレーなどでも外れない場合は、破損する恐れもあるので無理せずにディーラーや修理屋に相談しましょう。

ワイパー交換方法の確認動画

DIYでワイパーアームを塗装する方法

塗装が剥げたり、サビてしまったワイパーアームは再塗装してあげることで、交換よりも安く修理することができます。

塗装をする際はワイパーアームだけ

ワイパーアームを再塗装するときは、本来の目的ではない個所に塗装がつかないようにワイパーブレードを取り外して作業しましょう。

いきなりスプレーで塗装するのはNG

塗装のはがれや錆がある場合、そこに直接スプレーしても、塗装がうまく乗らなかったり、塗装の下で錆が進行したりする場合があります。

スクレーパー(金属製のヘラ)や金ダワシ、やすりなどで塗りたい個所の塗装や錆をきれいに落としてからスプレーするようにしょう。

脱脂して塗装の乗りをよくする

皮脂や空気中の汚れ、ほこりなどがワイパーアームに付着している状態だと、その上からスプレーしても塗装がはがれやすくなるので、シリコーンスプレーなどで脱脂してからにしましょう。

塗装は重ねていくのがポイント

スプレーではついつい一度に塗装をしたくなりますが、そうすることで塗装の厚みが均一にならなかったり、色むらが出まるので、薄い色を何度も重ねていくイメージで繰り返し塗装するようにしましょう。

ワイパーアームDIY塗装の確認動画

クリアスプレーを忘れない

ワイパーアームは、水気の多い仕事をする部品なので、クリアスプレーをして対策するようにしましょう。ちなみに、塗装個所の光沢を出す効果も期待できます。

ワイパーアームのカスタマイズやドレスアップ

交換や塗装のついでにワイパーアームを自分なりにカスタマイズして、愛車の印象を変えている方も多くいます。

塗装をアレンジしてみる

塗装の技術が必要になりますが、黒や元の色に再塗装しないでアレンジするという方法があります。

例えばワイパーアームの色が黒、車体の色が赤い場合、黒い塗装をしっかりと施したのち、薄く車体と同じ赤をスプレーで薄く載せます。うっすらと赤が見えるようになると、ボンネットからの色の統一感が生まれ、印象を変えることができます。

ワイパーアームにシールを張る

車種によりますが、ワイパーアームに直接張ることのできるカーボンシートというシール状のアイテムを使いアレンジする方法があります。自分でやる場合は細かい作業ですが、レーシーなドレスアップになります。

また、自作したステッカーなどを貼ってクリアを厚めに吹くというのも、個性的なドレスアップになります。

ワイパーブレードおすすめ人気ランキング12選&選び方|エアロワイパーが売れ筋?2020年最新情報

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事