更新
キャブ車の魅力は?現行車から消えた理由やメリット・デメリットを解説
目次
キャブ車って何?
燃料噴射装置にキャブレターが採用された自動車・バイクは、一般的にキャブ車と呼ばれています。80年代以前の自動車、いわゆる旧車と呼ばれて愛されている自動車の多くは、燃料噴射装置にキャブレターが採用されているのが一般的です。
![](https://car-moby-cdn.com/article/wp-content/uploads/2021/08/02111938/midget-1000x714.jpeg)
©Mitsuyoshi/stock.adobe.com
例えば、有名どころの旧車である日産 スカイラインC10型、いわゆるハコスカの愛称で同じみのこの自動車はキャブ車ですし、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』に登場した三輪自動車のダイハツ ミゼットもキャブ車です(しかも燃料はガソリンとオイルの混合燃料)。
最近だとトヨタ カローラ スプリンタートレノ/レビン、いわゆる昔のハチロク(AE86)も旧車に含まれるようになりましたが、これらの燃料噴射装置はインジェクションでした。
当時だとキャブレター仕様にする定番チューニングもあり、多くのノウハウが生み出されました。
キャブ車が現行ラインナップから絶滅した理由
キャブ車は既に現行モデルから姿を消しました。現行車の燃料噴射装置は全てフューエルインジェクションとなっています。
排出ガス規制が年々厳しくなったこと、規制をパスするためにキャブレターに代わってインジェクションを使い始めたことなどが、キャブレターを採用する新車がなくなったことの要因です。
時代の流れとともに、排気ガスを減らすこと・燃費性能を向上させること・より楽に運転できることを達成するべく自動車メーカーは研究・開発を進めた結果、キャブレターはインジェクションにとって代わられました。
つまりは技術進歩によってインジェクションがキャブレターを上回ったとも言えるでしょう。
最後のキャブ車、キャブ二輪車たち
![三菱 リベロ 1992年](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2016/10/facf4dde4bc66f580e44dfcb335f2bac.jpg)
しかし、2000年代になっても販売されていたキャブ車はいくつかありました。例えば自動車なら三菱が製造・販売していたステーションワゴンのリベロカーゴで、2003年まで生産されていました。
![ホンダ モンキー キャブレター 2005年](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/02/c3f2224151d9fa7b0f4284cd49fa4a3f-e1551087008637.jpg)
二輪では2008年までホンダ モンキーにはキャブレターが採用され、同年にインジェクション化されています。
- 執筆者プロフィール