MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 車検・メンテナンス > 間違っているかも?車のライトの各部名称と付け方・操作方法を復習
車検・メンテナンス

更新

間違っているかも?車のライトの各部名称と付け方・操作方法を復習

車の各ライトの名称と付け方、操作方法

夜の道路 ドライブ

車が安全に走行する上で、ヘッドライトをはじめとする各部のライトは非常に重要です。
ライトを点灯していないと、暗い夜道や雨の道、山のトンネルや霧の街を走ることができません。
当然保安基準にも引っかかるので、警察に見つかれば罰則が科せられます。

この記事では、そんな車のライトの各部名称と付け方について解説しているので、忘れてしまったり、そもそも知らないという人は、どうぞ覚えていってください。

ヘッドライト(ヘッドランプ・前照灯)

ヘッドライトとは

ヘッドライト

ヘッドライトは、車の前方を照らすライトです。
ヘッドランプ、前照灯とも呼ばれます。
夜間や悪天候時にドライバーの視界を確保して、歩行者と他車に自車の存在を知らせます。
現在主流のハロゲンライトの他に、HIDランプやLEDランプも存在しています。

通常は周囲の明るさに応じて自動で点灯しますが、ハンドルの横についているライトスイッチを使えば、任意での点灯も可能です。
国産車の場合、ライトスイッチの先端を奥に回すごとに、消灯状態→スモールライト点灯→ヘッドライト点灯と切り替わっていきます。

車のヘッドライトに関連するおすすめの記事

ディスチャージヘッドランプとは?そのメリットやキセノンライト・HIDなど【自動車用語】

車のライトの正しい操作方法を解説!夜間はハイビームじゃないと違反って本当?

自分でできちゃう!車のヘッドライトの正しい交換方法・交換時期・注意点まで

ハロゲンランプって何?HIDやLEDランプとの違いやそれぞれの特徴を徹底解説!

ライトスイッチの操作方法解説動画

スモールライト(ポジションバルブ・クリアランスランプ・車幅灯)

プロジェクターヘッドライト

スモールライトは、ヘッドライトの外側に付いた小さなライトのことです。
車幅灯とも呼び、夜間の停車時に歩行者や他車に自車の車幅を知らせるために点灯します。
走行時はヘッドライトと一緒に点灯し、ウインカーと一体になっている車種もあります。

スモールライトの点灯も周囲の明るさに応じて自動で行われますが、ライトスイッチを操作すれば、ヘッドライトと同様に任意での点灯も可能です。

ウインカー(方向指示器)

ウインカー
Shift GFDL(GNU FDL) 1.1
出典 : https://ja.wikipedia.org/

ウインカー(方向指示器)は、自車の曲がる方向を示す点滅灯です。
右に曲がる場合は右のウインカー、左に曲がる場合は左のウインカーが点灯します。
ウインカーの色は保安基準で橙色に定められています。

ウインカーの操作は、ライトスイッチのあるレバーを操作して行います。
レバーを下に動かせば右ウインカーが点灯し、上に動かせば左ウインカーが点灯します。

ウインカー操作方法

https://www.youtube.com/watch?v=TexApT41UCM&feature=emb_title

ウィンカーの本当の意味とは?ウィンカーポジション取り付け方や車検通過基準も!

フォグライト(フォグランプ・前部霧灯)

フォグランプ
kepet15 パブリック・ドメイン
出典 : https://www.flickr.com/
フォグランプ

フォグライトは、ヘッドライトよりも下に取り付けられており、濃霧等で前方視界が制限されたときに、路面を照らすために使います。
ちなみにフォグとは霧のことです。

点灯方法は、ライトスイッチに付いているフォグランプスイッチを操作して点灯します。

テールライト(テールランプ・尾灯)

テールライト
https://ja.wikipedia.org/

テールライトは、リフレクターが組み込まれた車体後部の赤いライトのことです。
夜間や悪天候によって十分な視界が確保できない時に、自車の存在を後続車に知らせます。

テールライトの点灯も通常は自動ですが、ライトスイッチにより任意で点灯することができます。

ブレーキライト(ブレーキランプ・制動灯)

ブレーキランプ

ブレーキライトは、自車がブレーキを掛けた時に点灯するライトです。
色は赤で、テールライトと一体型になっている車種もあります。

点灯方法はブレーキを掛けるだけです。

ブレーキランプが切れた?交換する時期や方法、費用など総まとめ!

バックアップライト(バックライト)

バックアップライトは、車体後部に取り付けられたライトです。
ギアをバックに入れると、連動して自動で白く光ります。

ナンバー灯(番号灯)

ナンバー灯

ナンバー灯は、夜間におけるナンバープレートの視認性を上げるためのライトです。
通常はスモールライトの点灯と連動しているので、ライトスイッチで操作できます。

デイライト

デイライトは、昼間に点灯するライトです。
走行中の車の周囲からの視認性を上げることで、交通事故を未然に防ぎます。

ルームライト(ルームランプ・車内灯)

ルームランプ

ルームライトは、車内を照らすライトです。
ドアを開けた時に自動で点灯する他、手動で点灯することもできます。

自分で出来る簡単な車のルームランプ交換方法について解説!LEDがおすすめ

切れたら換えよう車のライト

自動車修理
©iStockphoto.com/fstop123

車のライトの各部名称と付け方・操作方法はいかがでしたでしょうか?

どのライトも安全運転のために必要な部品なので、切れたらすぐに交換する必要があります。
交換方法が分からない場合は、無理して自分でやらずに信頼できるディーラーや整備工場にいる車のプロに任せましょう。

保安基準の範囲内なら、ライトの色を変えてみても面白いかもしれませんね!

車のライトに関連する記事はこちら!

罰則もある?自分では気付きにくいライトの点検方法まとめ【車の定期点検】

ヘッドライトの黄ばみや曇りを新車のようにする方法|磨き、コーティング、交換など

主流となりつつあるプロジェクターヘッドライトとは?マルチリフレクターとの違いと構造は?

リトラクタブルヘッドライトが消えた理由!意味と歴史と代表車種をご紹介!

すべての画像を見る (11枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード