MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > アウトドア > キャンプ > 大型キャンピングカーは国内では無理? 3年使ってわかったメリットと注意点。
キャンプ

更新

大型キャンピングカーは国内では無理? 3年使ってわかったメリットと注意点。

キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジン・DRIMOから、実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるライターによる記事をMOBYがご紹介します。※以降の記事内容および記事タイトルはDRIMOからの引用・参照です


国内モデル・輸入モデル問わず大型のキャンピングカーは、室内は広いし便利な設備がいろいろ備わっていて、車中泊するにはとても便利。

ただ一方で、狭い日本の道で運転するのは難しそうと思う方も多いと思います。

実際のところはどうなのか。

やはり大きすぎて無理?

いやいや一度大型キャンピングカーに乗ったらもうバンコンには戻れない?

日本国内で、LIVINGSTONE5という全長6m級のキャンピングカーに3年間乗ってきた筆者はどう感じているかを紹介します。

車体のサイズと車内のレイアウト

フジカーズジャパンHP

私が3年間乗ってきたLIVINGSTONE5の車長の登録サイズは、フェリーの積載にて特別料金とならない6m以下の5.99mサイズとなっています。

その他、車高:2.65m(標準サンルーフの場合)、車幅は、2.05mとなります。

国産のキャブコン・バンテック社のZILと比較すると、車長:+83cm、車高:-29cm、車幅:-6cmの差となります。

バンテック公式HP

サイズが大きくなるのは、車長の+83cmのみです。

フジカーズジャパンHP

ダブルとセミダブルサイズの上下2段の常設のベッド、カセット式トイレ、シャワールーム、冷蔵庫、シンク、ガスコンロとなります。

なんといっても6m級だから可能となるダブルサイズの常設ベッドがゆったりしており、とても快適です。

ヨーロッパ車体ベースの良い点とし、ダイネットの椅子は、回転機能付きの助手席と運転席シートであることです。

このシートの機構が大きな車体を、さらに有効に使うためのカラクリとなっております。

ボンネットがあることで、衝突安全のクラッシャブルゾーンが確保されており、この長さが安全にも繋がっています。

執筆者プロフィール
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
車旅情報Webマガジン「DRIMO」
キャンピングカー情報をはじめとして、キャンプや車中泊、バンライフなど、アウトドア&車旅の情報を配信しているWEBマガジンです(https://news.drimo.jp/)。実際に車中泊やキャンピングカーを楽しんでいるラ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード