MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【八幡平 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】肉汁したたるステーキにかぶりつく!
デフォルトのアイキャッチ画像

【八幡平 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】肉汁したたるステーキにかぶりつく!

「八幡平」紅葉狩りの見頃の時期は9月下旬~10月中旬

©スプやん/stock.adobe.com

「八幡平」での紅葉狩りは、9月下旬~10月中旬に見ごろを迎えます。とくに「十和田八幡平国立公園」御在所沼から八幡平山頂近くを経て秋田県に通じるドライブロード「八幡平アスピーテライン」では、クサモミジ・オオシラビソ・ダケカンバ・ナナカマド・オオカメノキをはじめとした木々の紅葉を見ることができます。また10月の紅葉の時期に合わせて地元で行なわれる、「八幡平紅葉まつり」「八幡平山賊まつり」も魅力的です。

この記事では、八幡平に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をハイライトでお届けします。

「八幡平大沼」で紅葉に囲まれながら散策も

「八幡平アスピーテライン」の途中にある「八幡平大沼」では、紅葉を身近に感じながら「八幡平大沼遊歩道」を散策することができます。湖にうつりこむ紅葉は幻想的です。

ドライブで国立公園の大自然を駆け抜ける

「八幡平アスピーテライン」では紅葉で色づいた山々を眺めながらドライブを楽しむことができます。国立公園の豊かな自然に囲まれながらのドライブは絶景です。

紅葉を肌で感じるロードバイクもおすすめ!

「八幡平アスピーテライン」は起伏に富んでいて、ロードバイクにもおすすめ。途中には「大深沢展望台」があるので上りの休憩がてら、紅葉を眼下に収める絶景を楽しむことができます。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称八幡平(はちまんだいら)
色づき初めの時期9月下旬
見頃の時期9月下旬~10月中旬
紅葉する木の種類クサモミジ、オオシラビソ、ダケカンバ、ナナカマド、オオカメノキ
住所秋田県鹿角市八幡平字大沼(八幡平ビジターセンター)
電話番号0186-31-2714(八幡平ビジターセンター・夏期)
0186-25-8846(八幡平ビジターセンター・冬期)
営業時間9:00~17:00(八幡平ビジターセンター) ※冬期閉館(11月下旬~4月上旬)
料金無料
駐車場あり(八幡平ビジターセンター)

アクセス

拠点となる「八幡平ビジターセンター」へは、東北自動車道「鹿角八幡平I.C」から車で約40分。
「八幡平」では範囲が広すぎるため、カーナビで検索するときには施設検索で「八幡平ビジターセンター」もしくは「八幡平アスピーテライン」と検索すると現地まで行くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しい点、車で走りやすい点が高い評価を得ています。ただし近隣にガソリンスタンドがないので、給油には気を付けたほうがよいといった口コミも寄せられていますので注意してください。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「岩手山を眺めることができる、絶景の続く道」
「途中に眺望のよい場所があり、休憩もできる」
「紅葉の時期は圧巻!」
「運転しやすい整備された道路です」
「ガソリンスタンドがないので、注意が必要」

おすすめグルメ・特産品情報

「八幡平山頂レストハウス」

「八幡平山頂レストハウス」は、「八幡平アスピーテライン」の途中から登ることができる山の上にあるレストハウスです。「源太カレー」や「源太カレーうどん」が名物グルメで、口コミでも「念願かなって食べることができた」という声が寄せられています。

「レストランこかげ」

「レストランこかげ」は、「八幡平アスピーテライン」の御在所口から車で30分の位置にある一軒家レストランです。地元の人も通う洋食レストランで、「八幡平方面に向かう日は必ずいく」「ドライブの休憩にぴったり」「ラムステーキがおいしい」と口コミでも評判のお店です。

「地酒 鷲の尾」

八幡平市西根地区の地酒「鷲の尾」は巌鷲山(岩手山)の山麓から湧水する清らかな水で醸造されている日本酒です。 口コミによると岩手県の外では手に入りにくいとのことで、お土産におすすめ。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事