MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

デフォルトのアイキャッチ画像

【八幡平 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】肉汁したたるステーキにかぶりつく!

八幡平周辺のおすすめドライブコース

「八幡平アスピーテライン 御在所ゲート」から出発し、「八幡平山頂」「大深沢展望台」を通り、「八幡平大沼」で休憩して散策したのち八幡平アスピーテラインの出口「北緯40度ラインモニュメント」へ抜けるドライブコースがおすすめです。

「八幡平アスピーテライン」は紅葉がきれいで有名なドライブウエイですので、途中「八幡平山頂」といった絶景スポットに立ち寄ることなくドライブするだけでも紅葉が楽しめます。

大深沢展望台

「大深沢展望台」は眼下に紅葉した山々の絶景を見下ろせる展望台です。天気がいい日には岩手山、月山、焼山、玉川ダムなど遠くまで景色が広がります。「駐車スペースが少なめ」との口コミがあります。

八幡平山頂

岩手山を望む「八幡平山頂」はトレッキングにも最適。眼下に紅葉を見渡すこともできるので山頂付近が紅葉の時期を過ぎていた場合も、紅葉を楽しむことができます。レストハウスに駐車場があるので、ドライブの際に立ち寄る休憩スポットとしてもおすすめです。

八幡平大沼

「八幡平大沼」は「八幡平アスピーテライン」上にあり、豊かな自然を感じる散策路がある紅葉スポットです。とくに草の紅葉がきれいで、足元から山の上まで色づいた景色は美しく圧巻です。

八幡平周辺の温泉情報

八幡平から車で48分の位置にある「八幡平温泉館・森乃湯」は、全体が木造りで森林浴の楽しめる露天風呂が特徴の日帰り温泉施設です。とくに露天風呂は上下2段になっていて広くゆったり入る事ができます。口コミでも「ぬるめでゆっくり入れる」と評判の温泉です。

「八幡平温泉館 森乃湯」について詳しくはこちら

周辺道路の渋滞傾向

八幡平周辺は紅葉シーズン以外とくに目立った渋滞はないものの、例年紅葉シーズンのピークは渋滞が発生します。八幡平の紅葉スポット「八幡平アスピーテライン」では、紅葉の時期、土日祝日10:00~15:00を中心に渋滞が上下線で発生。渋滞を回避したい場合は、朝早くに「八幡平アスピーテライン」へ行くことをおすすめします。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

「八幡平アスピーテライン」から車で約40分の位置に「道の駅にしね」があります。紅葉を見た帰りの休憩や、お土産を買いに寄ってみるのもおすすめです。

見どころに富んだ「八幡平アスピーテライン」は、「八幡平大沼」「深沢展望台」などドライブの休憩をしながら紅葉を見て回るのに最適な紅葉スポットです。この秋の紅葉見物に、ぜひ足を運んでみてください。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

https://car-moby.jp/article/automobile-supplies/drive-recorder/hot-selling-item/

MOBYのおすすめ記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事