MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > 車を楽しむ > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【赤城山 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】紅葉と地元グルメを満喫!

【赤城山 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】紅葉と地元グルメを満喫!

「赤城山」紅葉の見頃は10月中旬~11月上旬

「赤城山」は群馬県に存在する山で、日本百名山のひとつとして数えられています。秋になると山を彩る木の葉に色が付き、見事な紅葉を楽しめます。「赤城山」の紅葉狩り情報に加え、周辺の観光名所、温泉、周辺の道路の渋滞傾向や道の駅について紹介するので参考にしてください。

「赤城山」は「上毛三山」のひとつ

「赤城山」は「榛名山」や「妙義山」と並んで「上毛三山」のひとつに数えられていて、秋になるとナナカマド、ミズナラ、カエデが赤や黄色に染まって美しい風景を楽しめます。上から見下ろすと、紅葉で彩られた峰々の姿を見られます。

秋の「赤城山」の峠道で紅葉を楽しもう

秋の「赤城山」の峠道をドライブすると、このような紅葉を見ながら車を走らせることができます。辺りにはツツジ、モミジ、ミズナラ、カエデ、カラマツ、ダケカンバといった多くの木々があります。峠を走り抜ける楽しさとともに、赤く色づいた自然の景色を楽しんでみてください。

「赤城山」の湖沼に映る紅葉

「赤城山」山頂部には「赤城大沼」、「赤城小沼」、「覚満淵」という湖沼があります。湖面に映る紅葉も感動的な風景。「覚満淵」では草原の紅葉も楽しむことができます。「赤城山」の豊富な自然を味わってみてください。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称赤城山(あかぎさん)
色づき初めの時期10月上旬
見頃の時期10月中旬~11月上旬
紅葉する木の種類ナナカマド、ツツジ、モミジ、ミズナラ、カエデ、カラマツ、ダケカンバ
住所群馬県前橋市富士見町赤城山
電話番号027-287-8402 (県立赤城公園ビジターセンター)
027-287-8061 (赤城山総合観光案内所)
営業時間全日 9:00~18:00(前橋市観光案内所)
料金800円(国立赤城青少年交流の家)
駐車場おのこ駐車場
黒檜山登山口駐車場
赤城神社駐車場

アクセス

「赤城山」の山頂へは、関越自動車道を利用し、赤城ICから国道353号線・県道4号線を利用してください。

千本桜へアクセスできる県道16号線を進んだ先には、「赤城神社」や「滝沢温泉」、「赤城温泉」に夜景パノラマ展望台など観光にぴったりのルートとなっていますが、山頂付近では道幅が狭く、冬の時期は閉鎖されています。

カーナビで行き先を設定するときは、「赤城山総合観光案内所」の電話番号である「027-287-8061」を入力すると、スムーズに設定ができます。

口コミ・評価

「赤城山」についての口コミ・評価を5つピックアップします。山に神聖な雰囲気が漂うと評していたり、群馬県の至宝と評していたりなどおおむね高評価でした。

一方で山の印象が残らない、北面道路ではサーキットと勘違いしてバイクを走らせている人が居るなど、個人的な山の印象や人々のマナーの問題について言及しているコメントもありました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「厳かな雰囲気を感じさせる」
「動物が多い」
「県も認める群馬一の山、群馬県の至宝」
「マナーの悪いバイクがいる」
「ほぼ印象に残らない山」

おすすめグルメ・特産品情報

「風の庵」

「風の庵」は石臼粗挽きのそば粉を使ったそばが食べられるお店です。岩魚の塩焼きや山菜の天ぷらなども食べることができ、陶器の販売も行っています。本格的な石臼挽きのそばを味わいたい方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

「ホワイト餃子 前橋店」

同店は千葉県野田市に本店を置く「ホワイト餃子」の支店。注文を受けてから餃子を焼き始めるので、いつでもアツアツの餃子を楽しむことができます。

ホワイト餃子では酢醤油のほかにもタバスコケチャップなどの一風変わった食べ方を推奨しているので、ぜひトライしてみてください。

「シャンゴ 前橋南店」

老舗イタリアンレストランとして名高い「シャンゴ」。定番メニューの「シャンゴ風パスタ」は、太麺パスタにミートソースを絡め、さらにカツをトッピングしたボリューミーな一品。ここでしか味わえないイタリアンをぜひお試しください。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事