MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

【赤城山 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】紅葉と地元グルメを満喫!

赤城山周辺のおすすめドライブコース

「赤城山」へのおすすめドライブコースです。練馬ICから前橋ICまで約70分。街中を通り、その後県道4号線の大鳥居をくぐって峠道へと入るルートです。秋は赤く染まった樹林を見ることができます。

付近には「赤城神社」や「赤城ふれあいの森」があり、県道4号線を下って353号線に乗った先では「赤城南面千本桜」が見られます。

「赤城神社」

「赤城神社」は「赤城山」の神様、「赤城大明神」を祀った神社です。神橋を渡り、鳥居をくぐった先では「赤城大沼」を見渡すことができ、境内からは山々を一望できます。また、この「赤城神社」は厄除けや縁結びの御祈願ができる社でもあります。「上毛三山」のひとつで神を参拝するのもひとつの楽しみ方です。

「赤城ふれあいの森」

「赤城ふれあいの森」は「赤城山」の自然を見渡せる公園です。森林浴をしたり、野鳥や動物の姿を見て楽しんだりできます。園内ではバーベキュー場や炊事場、デイキャンプ、キャンプファイヤーを楽しめるようになっています。
宿泊可能なバンガローもあるため、「赤城山」でキャンプをしたいと思ったときはここを訪れるのもひとつの手です。

「赤城南面千本桜」

「赤城南面千本桜」は「赤城山」から県道4号線を下り、県道353号線に乗った先にあります。道の両側には1.3mにわたって桜並木が続いていて、夜にはライトアップも楽しめます。隣接する公園で芝桜や海外の桜を見ることもでき、秋には彼岸花が群生しているので、春と変わらずに自然の景色を楽しめるでしょう。

赤城山周辺の温泉情報

「赤城山」周辺には「赤城高原温泉 山屋蒼月」という、全室露天風呂付きの温泉旅館があります。敷地内の2つの源泉を合わせた温泉に浸かることができ、まろやかな手触りのお湯を堪能できるのが魅力的。食事は上州の旬に合わせ、山川の食材を使用した料理を提供しています。

「赤城高原温泉 山屋蒼月」について詳しくはこちら

周辺道路の渋滞傾向

TANAKA Juuyoh (田中十洋) CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

周辺道路の情報です。西日本、東日本のどちらからも「関越自動車道」を通って行くことになるそうです。年末年始、ゴールデンウィークやお盆などの混雑期には時間をずらして出かけるようにすると適切でしょう。詳しくは現地で確認するか、事前に道路情報を調べてください。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

運転に疲れたら無理をせずに道の駅に寄るようにしましょう。周辺には「赤城の恵」と呼ばれる道の駅があります。
ここは約16,000株のアジサイが咲き誇る「荻窪公園」の中にあり、温泉とレストランが合わさった「あいのやまの湯」や農産物直売所の「味菜」を備えています。

ここまで「赤城山」の観光スポットやグルメ情報について見てきました。ぜひとも秋には紅葉を楽しめる「赤城山」へ行ってみてください。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

https://car-moby.jp/article/automobile-supplies/drive-recorder/hot-selling-item/

MOBYのおすすめ記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事