トヨタ
更新
「この時代、スポーツカーは悪なのか」トヨタのGRシリーズCMが差し止めに
「危険運転を助長する」トヨタの広告が禁止に
英国の広告規制団体である広告基準協議会(ASA)は2022年8月24日、英国トヨタの販売代理店が現地メディアに出稿した広告について、「危険で無責任な運転を助長する」などと主張し、同様の広告を再び出さないよう求めたと発表しました。
ASA(イギリスの広告基準協議会)とは?
今回、トヨタの広告に対して取り下げるべきと主張する広告基準協議会(ASA)。ASAとは「Advertising Standards Authority」の略で、冒頭で説明した通り英国の広告規制団体です。
主に消費者や企業からの懸念や苦情に対応し、誤解を招いたり、有害、攻撃的、無責任な広告を禁止するために活動しています。苦情への対応だけでなく、広告がルールに従っているかどうかの監視も行っています。
ASAの歴史は50年以上にもわたり、2021年には22,115件の広告に関連する43,325件の苦情を解決したとのことで、結果的に20,456の広告が変更または削除されるに至りました。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...