MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「特別仕様車」の購入メリットは?通常グレードと査定額の差が意外すぎた!
ニュース

更新

「特別仕様車」の購入メリットは?通常グレードと査定額の差が意外すぎた!

車を購入する際に欠かさずやってくるグレード選び。モデルによっては特別仕様車がラインナップされています。

特別仕様車は通常販売されているグレードをベースに人気のあるアイテムや機能が追加されていますが、どのような購入するメリットがあるのでしょうか?

人気のアイテムや機能がお得に装備されたグレード

@xiaosan/stock.adobe.com

特別仕様車には、通常はオプション設定で用意されるアイテムや機能が特別に装備されています。なぜ、特別仕様車が用意されるのか、メーカーによって理由は異なるようです。

某自動車メーカー直営のディーラーで販売を担当している営業スタッフは次のように語ります。

「特別仕様車は、中間レベルのグレードに上級グレードで好評を得ている機能、お客様から人気があるオプション装備を追加しつつ、通常よりもお買い得な本体価格で提供できるようになっています。

特別仕様車を設定するタイミングは、車種の販売状況によって投入する意味合いが異なっています。販売低迷の打開策として投入される、あるいはラインナップを充実させるためなど様々です。

また、カー・オブ・ザ・イヤーの受賞、車種が誕生してから10周年や20周年を記念した”メモリアルエディション”といった名目で特別仕様車を設定するケースもあります。外観に記念のステッカーやエンブレムが貼り付けられて、特別感を演出していることに注目するお客様が多いです。」

特別仕様車は、基本のグレードに便利な機能を付け加えることでお得に購入できる、あるいは付加価値を見いだせるのが特徴であり、メリットとなっています。

販売されるタイミングはどうであれ、通常であれば装備されていないアイテムも合わせて特別装備としてついてくるため、そのモデルを購入する意欲を湧き立たせる効果があるでしょう。

売却時の査定額アップが保証されているわけではない

しかし残念ながら、特別仕様車を選んだことによって、どの車種でも同じように売却時の査定額アップは期待できないようです。

ある中古車の買い取り専門店の営業スタッフは次のように語ります。

「特別仕様車であっても、使っている状態を優先して査定するため、直接金額に反映されにくいです。オーディオやエアロパーツなど、装備内容によって若干査定額をプラスさせていただくケースはありますが、車両の状態を優先させていただいています。

加えて、売却に出される車種の人気が低い、あるいは人気があっても中古車での流通台数が出回り過ぎている状況となっていれば、査定額は低くなってしまいます。

しかし、例外として「台数限定車」は高値をつけさせていただくケースはあります。

スポーツカーに設定されていた限定モデルは総走行距離が多めであったり、年式が古かったりしても、希少価値が見いだせるため、高額で買取をさせていただいているケースが多いです。」

ただし、台数限定車は高額査定が期待できる

@VanderWolf Images/stock.adobe.com

メーカーで台数限定にて販売している特別仕様車であれば、高額査定が期待できるとのこと。例えば、スバルが上記の条件に当てはまります。

かつて、スバルがモータースポーツに力を入れていた時代、数多くの「台数限定車」が世に送り出されていました。

WRC(世界ラリー選手権)に参戦していた時代に記念モデルとして用意されていた「WR-Limited」は代表的なモデルに挙げられます。参戦車両に使われていた鮮烈な青のボディカラーを覚えている人は多いのではないでしょうか。

そのほかにも、インプレッサWRXおよびWRX STIに設定されていた「S201」から「S208」までのカスタマイズパーツをフル装備したコンプリートモデルは、特別仕様車でも中古車買取店での売却額が高く、中古車価格も高騰しています。

これらの要素から、レア度が高い台数限定のモデル以外は、特別仕様車を通常グレードよりも高値で売却できるわけではないそうです。

特別仕様車を選ぶなら、欲しい機能やオプション装備がついているのかチェックして、通常のグレードと比較するとよいでしょう。

満足感の高いお買い物ができるように、特別仕様車と通常のグレードを納得いくまで比較して、車選びを楽しんでみてください。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 車を購入する時、その車種の特別仕様車や限定車があったらそちらを選ぶ?

車を購入する時、その車種の特別仕様車や限定車が販売されていたらそちらを選びますか?新車でも中古車でもどちらでもOKです。

  • 優先して選ぶ
  • 装備や価格によっては選ぶ
  • 選ばない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

車内での喫煙は査定に影響する?ペット臭も減点対象となるので注意!

かつての人気装備…サンルーフ・ガラスルーフ・キャンバストップが不人気の理由とは?

廃車になりそうな車でも査定金額がつく?車の売却で少しでも得する方法とは

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード