MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > マークX > トヨタのマークXを買うならベストグレードは「250G」!
マークX

更新

トヨタのマークXを買うならベストグレードは「250G」!

マークXのスタンダードがベスト!

マークXには大まかにプレミアム、スタンダード、スポーツがあります。

なぜ250Gがベストかというと、上位モデルの内装やアルミホイルはほぼ変わらずに燃費も若干いいというポイントがあります。トルクの面では劣りますが、燃費はリッターあたり11.8Kmなので上位モデルよりも1.8Kmの差があります。

250Gが2,777,143円なのに対してプレミアムは4,011,429円と値段も大きく異なります。

ラインナップやグレード

マークXはスタンダードの「250G」、4WDの「250G FOUR」、これらをベースとして一部工程を端折った「Fパッケージ」があります。

スポーツタイプの「Sパッケージ」、3.5L搭載した「350S」など250Gをベースしたタイプと、2.5L/3.5Lを搭載したゴージャスな「プレミアム」と4WDの「プレミアム Four」、GAZOO Racingが作る工程に参加した「Gs」のプレミアムタイプがあります。

プレミアム・スポーツ・スタンダードのグレードがあり、それぞれの個性や大人な雰囲気を醸し出すゴージャスな仕様です。

エンジンは2.5Lが売れ筋

トヨタ マークX PREMIUM 3.5L 2014年

2.5Lと3.5Lのエンジンがありますが、3.5Lのエンジンはプレミアムグレードのみ適応となっていてプレミアムガソリン仕様です。

また、2.5Lエンジンではレギュラーガソリン仕様で、トルクは劣るもののレギュラーガソリン仕様なところはかなり評価できます。

エンジンやスペック

レギュラーの203馬力仕様の2.5L V型6気筒DOHC「4GR-FSE」エンジン、ハイオクの318馬力の3.5L V型6気筒DOHC「2GR-FSE」エンジンの2種類のエンジンがあります。

スーパーインテリジェント6速オートマチックを装備し、最近では少なくなったFR(後輪駆動)を組み合わせています。それにより加速と変速フィーリング、燃費は抜群にいいです。

シーケンシャルシフトマチックを全車に装備しているので、まるでマニュアル車に乗っているような感覚を味わえます。

グレード「プレミアム」との違い

トヨタ マークX PREMIUM 2.5L 2014年 内装

違いはほぼないといっても過言ではありません。大きな違いは内装の装備が違う点です。

プレミアムにあるのは、ナノイー、ブレーキ制御、木目調のシフトノブ、木目調のハンドルです。

プレミアムはエンジンが2.5Lと3.5Lの2種類あるので、3.5Lを選べばプレミアムガソリンを入れることになり馬力もその分違います。

250Gはおすすめ

トヨタ マークX 特別仕様車 250G Yellow Label 2014年

内装も馬力もプレミアムのほうがいいという人はプレミアムを選ぶほうがいいですが、スタンダードの250Gでも十分ゴージャスな内装を備えています。

また、馬力に関しても普通の街乗りであれば250Gでいい走りができます。

このことを踏まえて250Gを選ぶことを検討してみてください。

すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ