MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ランドクルーザープラド > 北米トヨタがティザー公開!40ランクルの隣は…?プラド後継『ランドクルーザー250』か
ランドクルーザープラド

更新

北米トヨタがティザー公開!40ランクルの隣は…?プラド後継『ランドクルーザー250』か

北米トヨタが新たなゴツSUVのティザー画像を公開

北米トヨタは現地時間2023年7月6日に2台のクロカンSUVを写したティザー画像2枚を公開しました。

このティザー画像、左右どちらのモデルも逆光のような影が落とされており、輪郭にうっすらとその意匠の詳細が残っているものの、それ以外の箇所は黒塗りとなり詳細については不明となっています。

画像左側に写るモデルはその形状から40系『ランドクルーザー』と考えられますが、右側に写るモデルはまったくの新型である可能性が高いです。

パワートレインやグレード展開、おおよその価格が見えてきた

新型『ランクルプラド』改め新型『ランクル250』、いよいよデビューか

右に写るモデルを確認すると、前後のピラーの傾斜やホイールベース、マフラーなどのサイドビューでレクサスの新型『GX』とほぼ一致。そのため、新型『GX』に関係するモデルであると予測は可能ですが、輪郭にうっすらと残された意匠を見ると、『GX』ではないことがわかります。

しかし、左に写る40系『ランドクルーザー』は、現在の『ランドクルーザー プラド』のルーツとなっているモデルであり、『GX』はこれまで『ランドクルーザー プラド』をベースにしたモデルであったことから、右に写るモデルが新型『ランドクルーザー』を示すものである可能性は高いと言えるでしょう。

ランドクルーザー プラドは2023年でフルモデルチェンジから14年、2013年のマイナーチェンジからも10年が経ち、新型へのフルモデルチェンジが長らく期待されていました。MOBYにもランドクルーザー プラドのフルモデルチェンジに関する情報は寄せられており、それによれば早ければ2023年11月に新型の販売を開始するとされています。

また、『ランドクルーザー』のライトデューティモデルとして30年以上使われ続けた“プラド”のサブネームが新型では採用されず、『ランドクルーザー250』に販売名も改めるという情報も寄せられました。

なお、今回北米トヨタが公開したティザー画像は、トヨタの日本市場向けページおよびアカウントでの発信がまだ行われていません。

車名から“プラド”がなくなり『ランドクルーザー250』に?

新型アルヴェルの新車発表会で『センチュリー』に“新たなエディション”を予告

カモフラ施したスバル『レヴォーグ』のテストカーを目撃

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード