MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ランドクルーザープラド > トヨタ「ランクルプラド」「ハイラックス」の販売終了へ!法規対応?それとも次期型のフラグ?
ランドクルーザープラド

更新

トヨタ「ランクルプラド」「ハイラックス」の販売終了へ!法規対応?それとも次期型のフラグ?

プラドとハイラックスが販売打ち切りへ

トヨタのSUV「ランドクルーザープラド」とピックアップトラック「ハイラックス」が販売が打ち切られることが、トヨタディーラーへの取材によって明らかになりました。

すでにカウントダウンは始まっているとのことで、一部販売店だとランドクルーザープラドのガソリンは受注終了しているとのことです。

打ち切りに至った原因は?

今後判明する可能性はありますが、現状だと販売店にもカウントダウンが始まった理由は伝えられていないとのことです。

人気車種ゆえ、現行で生産終了というのは考えられるのは考えにくいです。

そのため、一部改良またはマイナーチェンジと法規対応との兼ね合いを考慮したか、フルモデルチェンジのための準備期間のどちらかが妥当でしょう。ランドクルーザープラドに関しては、日野自動車の羽村工場にて一部を生産していたことも理由のひとつとしてあるのかもしれません。

次期型の登場が近い可能性

特別仕様車 TX“Lパッケージ・Matt Black Edition”

現行のデビュー時期は、ランドクルーザープラドが2009年9月、ハイラックスが2015年5月(日本仕様では2017年9月)となっており、どちらもフルモデルチェンジしてもおかしくないタイミング。

特にランドクルーザープラドは、ランドクルーザーが昨年6月に世代交代していることから、近いうちに次期型が登場すると言われ続けている状況です。

とはいえ次期型に関する情報はまだ何も掴めていません。販売打ち切りの理由とともに、次期型についても調査を進めています。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

トヨタの新型車情報はこちら

現行アルファード最後のコンプリートカーの発売が延期に

トヨタ 新型BEVセダン「bZ3」が発売前にリーク!中国BYDと共同開発

その他の最新情報

遂に発表!新型シビックタイプRが世界初公開

スズキがインドで開発中のジムニーシエラ5ドアをスクープ!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード