MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > ジムニー > 【スズキ ジムニー JB23/JB23W 総合情報】中古車選びの注意点とリフトアップからカスタムまで
ジムニー

更新

【スズキ ジムニー JB23/JB23W 総合情報】中古車選びの注意点とリフトアップからカスタムまで

ジムニー JB23(JB23W)とはどのような車?

ジムニー生誕40周年記念車 クロスアドベンチャー

ジムニー生誕40周年記念車 クロスアドベンチャー XC パールメタリックカシミールブルー

ジムニー JB23は、スズキ ジムニーの3代目モデルです。先代モデルJA12/JA22型からフルモデルチェンジするかたちで、1998年10月に発売されました。

1998年と言えば、軽自動車規格の改正が行われた年です。同時期に登場したほかの軽自動車と同様に、ジムニー JB23のボディは旧モデルよりも大柄に設計されました。

先代までのモデルと比べると、ジムニー JB23のエクステリア(外観)はやや丸みを帯びたソフトなイメージになっています。しかしながら軽クロカンという基本コンセプトは継承されており、悪路走破性能の高さは旧モデルと比較しても遜色ありません。

オフロード走行やレジャーを楽しむ層に人気

スズキ ジムニー JB23 アウトドア
Moran Tsai パブリック・ドメイン
出典 : https://www.flickr.com/

ジムニー JB23は、オフロード走行や野外レジャーを好む層を主な販売ターゲットとしています。軽自動車でありながら、ジムニー JB23のオフロード走行性能は日本車トップクラス。一般的なキャンプ場はもちろんのこと、未舗装の林道や本格ダートコースも走破できます。

その性能の高さから、ジムニー JB23は多くのファンを獲得しました。既存のジムニーファンはもとより、オートキャンプや車中泊といったアクティビティを好む層からの人気も集めています。

また、丸みのあるエクステリアのデザインから女性ファンの獲得にも成功。ジムニーシリーズのもつ「男性の乗る車」というイメージを覆したジムニー JB23は、より幅広い層に愛されるモデルとなったのです。

JB23とJB23Wの違いってなに?

メディア上でのジムニー JB23の名称は表記がまちまちで、「JB23」と書かれたり「JB23W」と記載されたりしています。ごく簡潔にいうとJB23は通称であり、JB23Wは正式な型式です。つまりはどちらも同じ3代目ジムニーの呼称であり、表記としては双方ともに間違いではありません。

20年間生産されたロングセラーモデル

ジムニー JB23は9回のマイナーチェンジを経て、2018年2月に生産を終了しました。トータルの販売期間は実に20年。ジムニー JB23はジムニーシリーズの中でも異例のロングセラーモデルとなりました。

20年間も生産が続けられたことは、ジムニー JB23の完成度と人気の高さを物語っています。モデル末期においてもその人気は衰えておらず、2017年の販売台数は12,487台と好調でした。なお、ジムニーの4代目モデルは2018年7月に発売する見通しです。

新型ジムニーの最新情報はこちら

ジムニー JB23(1998-2018年)の歴史

スズキ ジムニー 2007年型

先に解説したとおり、ジムニー JB23は1998年10月から2018年2月にかけて販売されました。先代モデルと同じくラダーフレームが採用されています。

ラダーフレームとは、「三菱 パジェロ」や「トヨタ ランドクルーザー」などのSUVに用いられるフレーム形式です。強度に優れるため、本格的なオフロード走行を楽しむモデルに適しています。

パワフルなエンジンを搭載していることもジムニー JB23の特徴です。全モデルがターボ車であり、力強い走りを楽しめます。また、ジムニー JB23は先代モデルと比べて直進安定性が向上しており、街乗りでも不便を感じさせません。

前述したように、ジムニー JB23は9回のマイナーチェンジを行っています。1~10型の特徴をご紹介します。

ラダーフレームについて詳しくはこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事