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「お前の代わりなんていない」生産終了から10年たっても愛され続ける屈指の軽商用車・6代目スバル サンバー【推し車】

最後にして最新の、「オリジナル・サンバー」

6代目サンバーの乗用5ナンバー登録ワゴンは、「ディアスワゴン」を名乗った

2023年現在も「スバル サンバー」という名の軽1BOX/軽トラックは販売されており、昔のように赤帽仕様すら存在するものの、スバリストならずともクルマ好きにとってのサンバーといえば、2012年までスバル自身が生産していたオリジナル・サンバーでしょう。

最後となった6代目は軽トラや軽1BOX車がレジャー向けにもカスタムベースとしても最盛期を迎えようとする、まさにその頃に生産終了という憂き目にあってしまったものの、未だに数多い愛好家にとっては「最後にして最新車種」。

MOBY編集部がAIに聞いた、「30〜50代のクルマ好きが興味を持つ名車」にノミネートされるのも、当然過ぎるほどでしょう。

スーパーチャージャー車は軽トラ最速だった!

58馬力の圧倒的パワーで軽トラ最速を誇った、サンバートラックTCスーパーチャージャー

1998年10月に軽自動車は現在まで続く「新規格」へ移行、小型車同様の衝突安全性能を満たすためサイズアップで大きくなり、フルキャブオーバータイプの軽1BOX/軽トラもボンネット追加によるセミキャブオーバー化かフルキャブオーバー維持かで対応が分かれます。

1999年1月に6代目へとモデルチェンジしたサンバーは、ごく短いノーズ部分が追加されたとはいえ、基本的にはフルキャブオーバーを維持したクチで、前席足元を避けるような前輪配置も不変でしたから、小回り性能も確保して従来通りの使い勝手を維持しました。

乗用登録となった1BOXワゴンの「ディアスワゴン」をベースにした「ドミンゴ」後継車こそ作られなかったものの(そもそもドミンゴ用の1.2リッター直3エンジンが古すぎ、後継機も作られなかった)、ディアスワゴンクラシック含め、サンバーらしさは健在。

もっとも象徴的だったのはスーパーチャージャー車がバン/トラック含め残っていたことで、特に軽トラックの過給機つきエンジンは、新規格だとスズキのキャリイターボが短期間設定されたくらいです。

そのため、新規格移行直後に某自動車雑誌が行った「軽トラ最速テスト」では、2位のダイハツ ハイゼットトラックDOHCエンジン搭載車(EF-VE・48馬力)を、58馬力のスーパーチャージャーエンジンを積むサンバートラック4WDが軽々とブッチぎりました。

あくまでオーバルコース勝負でしたが、「サンバースーチャーの軽トラ最強伝説」は、新規格でも証明されたのです。

スバル軽自動車の最後を飾ったWRブルー・サンバー

2011年にバン/トラック合わせて1000台が限定販売された、オリジナル・サンバー最後の花道、「WRブルーリミテッド」

こうして引き続き一般ユースから赤帽のような特殊ユースまで好評だったサンバーですが、プレミアム路線へ注力したいスバルは、販売不振でコンパクトカーの派生車も存在せず、設備更新など投資の意味がないと判断された軽自動車の独自生産廃止を決断します。

スバルの軽自動車は段階的にダイハツOEMへと移行し、サンバーもまず2009年に乗用登録のディアスワゴンがダイハツ アトレーOEMとなり、残るはサンバーバン/トラックのみ。

それも2012年2月をもって、ついにスバル独自生産型サンバーの生産終了となりましたが、それに先立つ2011年7月には、初代サンバー発売50周年記念として、実質的には長年スバルを支えたサンバーへの慰労という意味も込めてか、「WRブルーリミテッド」を発売。

スバルがWRC(世界ラリー選手権)へ本格参戦してから、スバルブルーという異名さえあるほどイメージカラーとなっていたWRブルーマイカで塗装されたサンバーバン/トラックが合計1,000台限定で販売され、名車の最後を飾ったのです。

軽商用車でありながらスバルの一員として花道を飾ったオリジナル・サンバーは2012年で生産を終えたものの、それから11年以上が経った今でも、「他社とは全く異なるスバルらしい軽自動車」として愛され、高い人気を誇っています。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

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執筆者プロフィール
兵藤 忠彦
兵藤 忠彦
1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...

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