サンバー
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実用的なトルク特性や荷台の広さが好評の「剛力サンバー」、550cc化を経て末期には赤帽スペシャルも登場した!3代目スバル サンバー【推し車】
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軽規格改訂で550cc化
1976年1月の軽規格改訂、それに伴う安全性向上によるボディ大型化と重量増加、排ガス規制対応で落ちるパワーを補う排気量拡大は剛力サンバーにも変化を促し、1976年5月には従来の358cc版EK21に代わる暫定仕様、490cc版EK22エンジンを積むサンバー5が登場。
1977年5月には(当時の)新規格フルスペック仕様となる544ccのEK23エンジンを搭載、ボディも少し大きくなり、トラックは荷台幅80mm、荷台床面も5mm拡大した当時のクラストップとなる荷大面積を誇った「サンバー550」を発売します。
550cc化された頃の軽トラック/1BOXバンは、スズキ キャリイ(6代目)と、継続販売していたダイハツ ハイゼット(4代目)の360cc版のみ水冷2ストロークエンジン、他は水冷4ストローク化。
サンバーのEK23はスペックこそ28馬力と平凡ながら低回転から粘り強く、リアエンジンで運転席から遠く快適、中央部にプロペラシャフトがないため低床式トラックやバンの荷台/荷室の低さは際立ち、荷物を傷めない4輪独立懸架のアドバンテージも健在でした。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...