インプレッサ
更新
スバル『新型インプレッサ』世界初公開!正統派ハッチバックに熟成…「ん?G4は?」
目次
高出力2.5リッターボクサーエンジン搭載の新グレード『RS』を設定
新型インプレッサの米国仕様車には、2.0リッター水平対向4気筒エンジンを搭載する標準グレードと『スポーツ』グレードのほか、最高出力182馬力を発揮する2.5リッター水平対向4気筒エンジンを搭載した『RS』を設定します。
18インチアルミホイールや、ブラック塗装されたフロントグリル、サイドスポイラー、ドアミラーといった専用エクステリアに加え、インテリアにもカーボン調インナートリムやレッドカラーのシートバック、高質感な革を使用したステアリングホイールとシフトノブを採用。
さらに、RSグレード専用のオーナメントをフロントドア、バックドアに装着。1998年に米国市場で登場し、WRXの先駆けとなった『2.5 RS』を想起させるグレードとして発表されました。
北米でスバル レガシィの2023年モデルが発表に
発表はハッチバックのみ…セダンボディの『G4』は発表なし
新型インプレッサのワールドプレミアではハッチバックのボディタイプのみが発表され、先代インプレッサまでに設定されていたセダンのボディタイプは発表されていません。
日本の一部のスバル販売店はホームページ等で、1.6リッターエンジンの搭載とセダンボディのインプレッサ G4の展開が、現行の第5世代インプレッサをもって終了することがアナウンスされています。
そのため、第6世代へのフルモデルチェンジのタイミングで、インプレッサはボディタイプをハッチバックへ一本化。セダンボディの展開は、WRX S4やレガシィといった、インプレッサよりも大型のモデルに絞る狙いがあるのかもしれません。
低燃費と気持ちいい走りを両立!新型「プリウス」の加速はスポーツカー以上?
新型「ZR-V」の開発コンセプトは「異彩解放」…“走りのSUV”としてデビュー
新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...