MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

フォレスター

更新

スバル フォレスター完全情報!おすすめグレードや人気カラー、スペックなどを解説

歴代モデル

【初代】フォレスター:SF系(1997年~2002年)

スバル 初代フォレスター フロント

初代フォレスターの登場時は、まだSUVという概念がありませんでした。当時のコンセプトはステーションワゴンとクロスカントリーの中間的存在。基本構成はインプレッサを流用しています。

途中で追加されたt/25では、国内では2000ccのEJ20エンジンが中心だった中、低回転のトルクを重視して実用的なセッティングが施された、2500ccのEJ25エンジンが搭載されます。

スポーティーなクロスオーバーのイメージが先行するフォレスターですが、実際には実用性を重視したモデルも販売していました。

【2代目】フォレスター:SG系(2002年~2007年)

スバル 2代目フォレスター フロント

ほぼ先代のイメージを引き継ぐように変化したのが2代目です。しかし、2500ccのEJ25モデルが消滅するなどの、残念な点も多くありました。

EJ20ターボのスポーティーなグレードも、エンジントルクを重視したことで乗りやすくなりましたが、最高出力が若干低下するなどの変化も。

アメリカのアウトドアブランド「L.L.Bean」とのコラボレーションを行ったこともあり、キャンプブームの今注目の1台です。

【3代目】フォレスター:SH系(2007年~2012年)

スバル 3代目フォレスター フロント

3代目のデザインは従来よりも丸みを帯び、最低地上高も大幅に大きくしたことで、クロスオーバーテイストが強くなりました。

当初は、先代と同じ2000ccのエンジンのみのラインナップになっていましたが、後期型から、Sエディッションや、tSにて2500ccモデルをターボ付きで復活させます。

走破性を意識したターボセッティングは、低回転のトルクを重視し、パワーは高くないまでも、余裕をもった走りを実現します。

【4代目】フォレスター:SJ系(2012年~2018年)

スバル 4代目フォレスター フロント

この頃になると、排ガス規制も乗り越え、過去のEJ系と異なる新開発エンジンが搭載されるようになります。

また、MTモデルが5速から6速へと多段化され、より適切なギアを細かく選べるようになりました。

また、SI-DRIVEの採用により、スポーツモード、インテリジェントモードなど切り替え、アクセルレスポンスを変更するユニットを搭載し、アクセル操作の難しい燃費走行を楽に行えるような機能も搭載しました。

最新「フォレスター」中古車情報
本日の在庫数 1976台
平均価格 201万円
支払総額 20~454万円

新型情報はこちら!

スバルの最新新型車情報はこちら!

【スバルのSUV】新車一覧比較&口コミまとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード