MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

日産 キックス
キックス

更新

日産『キックス』のフルモデルチェンジが来る?新型と思われるテストカーが撮影された

テストカーが新型『ジューク』である可能性は低い

日産 ジューク(2019年・欧州仕様)
日産 ジューク(2019年・欧州仕様)

なお、日産はキックスのほかにも同程度のサイズとなるコンパクトSUVとして欧州で『ジューク』をラインアップしています。そのため、テストカーが新型ジュークであることも考えられるでしょう。

しかし、現在2代目にあたるジュークは2019年にデビューしているため、キックスよりも年数が経過していません。

また、デザインの特徴を含めると、ジュークは伝統的にフロントに大きな丸形のヘッドライトを備えていることや、リアのドアハンドルはCピラー上にレイアウトするヒドゥンタイプを採用していますが、テストカーにこれらの特徴は見られませんでした。そのため、テストカーが新型のジュークである可能性は低いと言えます。

新型フェアレディZのレンタカーが貸し出し開始!

CMF-B採用で2023年から2024年にかけてデビューか

日産 ノートのメーター周り
日産 ノートのメーター周り

キックスのフルモデルチェンジが行われる場合、もっとも大きな変化はプラットフォームの刷新になるものと思われます。

2代目ジュークでは、日産が採用を広げている複数のプラットフォームでモジュールを共用する『CMF』に基づいたプラットフォーム『CMF-B』を採用していますが、2016年にデビューしたキックスのプラットフォームは旧世代のままです。

そのため、キックスはフルモデルチェンジによって、より生産効率を高めるため、ジュークのほか『ノート』や『ノート オーラ』が採用するBセグメント向けのプラットフォームCMF-Bに刷新する可能性は高いと言えるでしょう。

現在、キックスの日本仕様はタイで生産されていますが、CMF化によってノートやノート オーラと同じ追浜工場での国内生産に切り替えられることや、最新のNissanConnectへの対応やナビリンク機能付のプロパイロット搭載なども考えられます。

登場時期についてはまだ不明なものの、ブラジルでのデビューからすでに約7年が経過していることをふまえると、今年2023年から来年2024年にかけてデビューすることが期待できるかもしれません。

「Nissan Ambition 2030」の電動化戦略加速を発表

C-HRの生産を終える岩手工場、次に生産するモデルは?

クラウン スポーツのテストカー登場!偽装のマットブラックが雰囲気たっぷり

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード