MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

フェアレディZ

更新

「あなたの推しフェアレディZはどれ?」1万人以上に聞いた!新型Zは意外な順位に?

新型フェアレディZは第2位に!

第2位には新型フェアレディZがランクイン。投票数ではZ32型を僅差で上回り、最新モデルとしての意地がみえました。

令和になって初めてデビューした新型フェアレディZですが、型式は先代モデルとほぼ同じRZ34型で、先代モデルであるZ34型の大幅改良モデルという位置づけになります。

しかし、先代モデルから引き続き使用された部品は約20%程度とほぼすべてが新設計となっているため、日産は“実質フルモデルチェンジ”と表現。外観だけでなく、性能面でも大幅に進化を果たしました。

現在は納期の長期化を受け受注が停止しているものの、純粋なガソリンエンジンを搭載したフェアレディZとしては最後になるかもしれないとして、高い注目を集めています。

「危険運転を助長する」トヨタの広告が禁止に

原点にして頂点?第1位は初代フェアレディZ

人気投票で見事1位となったのは、フェアレディZの記念すべき初代モデル、S30型となりました。

フェアレディZの源流にあたるダットサン・フェアレディに代わるスポーツカーとして、第16回東京モーターショーの直前、1969年10月18日に初公開。

ヨーロッパの高級スポーツカーに迫る性能とスタイルを持ちながら、手頃な価格だったことから北米市場を中心に記録的な大ヒット。『DATSUN Z』『Z-Car』の愛称を世界に知らしめ、日産を代表するスポーツカーとなりました。

新型フェアレディZはS30型をモチーフにしたデザインを随所に取り入れており、フェアレディZの原点たるS30型へのリスペクトが込められたモデルとなっています。新型ではなく、S30型が2位、3位を引き離して堂々の1位を獲得したことは、当然の結果だったかもしれません。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード