MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > フェアレディZ > 「あなたの推しフェアレディZはどれ?」1万人以上に聞いた!新型Zは意外な順位に?
フェアレディZ

更新

「あなたの推しフェアレディZはどれ?」1万人以上に聞いた!新型Zは意外な順位に?

歴代フェアレディZの人気投票を実施

日産のスポーツカー『フェアレディZ』は、2022年1月に東京オートサロン2022で7代目となる日本市場向けの新型フェアレディZを公開しました。

この新型フェアレディZの登場にあわせ、MOBYではアンケートサイトCarQにてフェアレディZに関するアンケートを実施。歴代フェアレディZの中でどのモデルが好きか、人気投票を受け付けました。

50年以上の歴史を持ち、その年代ごとに多くのファンがいたフェアレディZ。はたしてどのモデルがもっとも多くの票を獲得したのでしょうか。

日産 フェアレディZが販売停止と納車保留に

https://car-moby.jp/article/automobile/nissan/fairlady-z/fairlady-z-automatic-malfunction/

第3位は20世紀最後のフェアレディZ

結果的に20世紀最後のフェアレディZとなった、1989年7月10日デビューのZ32型が人気投票で第3位となりました。

Z32型はバブル期の絶頂を迎えた1989年に、「スポーツカーに乗ろうと思う。」のキャッチコピーを掲げ登場したモデルです、ロングノーズ・ショートデッキというスタイルを採用し続けている歴代フェアレディZの中では異端的な、ワイド&ローな外観となりました。

日本国内のメーカーが後に自主規制値とすることになる280馬力を発生するV型6気筒ツインターボエンジンを搭載します。

バブルの絶頂とともに現れたスポーツカーでしたが、その後バブルがはじけスポーツカー人気が衰退したうえ、排ガス規制の影響もあり2000年9月に販売を終了。2002年7月にZ33型が登場するまで、フェアレディZの歴史は一旦ここで幕を下ろすこととなりました。

https://car-moby.jp/article/automobile/mazda/rx-7/mazda-classic-rx-7-fd3s-restore-program-service-planning/
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード