アリア
更新
39インチタイヤ等装備した日産 アリア公開!北極から南極まで約2.7万キロの旅へ
北極から南極まで27000キロの旅に臨む特別な日産 アリア公開
2023年2月1日、日産がアイスランドのレイキャビックにて、北極から南極まで約27,000kmの遠征を行うための改造を施した『アリア』を公開しました。
日産は、イギリスの探検家クリス・ラムゼイ氏と2022年5月24日にパートナーシップを締結。2023年3月より、“Pole to Pole”の挑戦が始まります。
日産GHQギャラリーで展示!さらに「Nissan FUTURE」イベント開催
「変更は最小限」39インチタイヤ装着以外は大きな変更なし!
“Pole to Pole”に挑戦するアリアは、39インチの大径タイヤを装着し、サスペンションの調整を実施していますが、バッテリーやパワートレインは市販車が工場出荷時に使用するものから変更をしていません。
最小限の変更によって挑戦することで、車の本当の実力と日常的な能力を明確に示すねらいがあるとしました。また、軽量の風力発電機とソーラーパネルと搭載し、強風と長い日照時間を利用して、ドライバーが休憩している間にバッテリーを充電します。
ルートは北極をスタート地点とし、北米、中南米を経由して南極大陸へと向かう予定。雪に覆われた氷河や、険しい山脈、広大な砂漠を含めた未知の領域を通過し、気温がマイナス30度から30度まで変化するさまざまな気候条件の中での挑戦となります。
“Pole to Pole”に挑戦する日産 アリアの全画像を見る
「滑り止め措置違反の反則金が軽すぎる」記事に大きな反響
アメリカ・ワイオミング州は「2035年までに電気自動車販売禁止」に?
肌の乾燥やほこりが気になる人にうれしい「輻射式暖房」
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...