MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ロードスター

更新

マツダ ロードスターが注文受付終了…そしてテストカー登場!あの機能が進化する?

ロードスターのテストカーをスパイショット!カモフラ薄めだが…

出典:www.carscoops.com

マツダ ロードスターのテストカーがドイツで撮影され、海外メディアが公開しました。

フロントバンパーにカモフラージュを施していること以外では、市販のロードスターと大きな違いはないように見えますが、いくつかの違いも確認できます。

出典:www.carscoops.com

本来、ソフトトップのロードスターが標準装備しているホイールは16インチのホイールですが、テストカーが装着しているホイールはハードトップのロードスター RFに採用される17インチホイールのようです。

出典:www.carscoops.com

また、リアフェンダーをよく見ると、同色のテープが貼られています。このテープは右側ドアの後端から、リアタイヤの前側、後ろ側のそれぞれボディ下部と、ハイマウントストップランプの方向に貼られていて、ケーブルのようなものを這わせているように見えます。

出典:www.carscoops.com
画像加工:MOBY編集部

左側にも同様のテープが見えますが、右側と違いドアに向かうテープがないため、右側から伸びたケーブルはハイマウントストップランプをまたぎ、左側まで伸びていると見て間違いないでしょう。

切断したパネルを再び接着してオーバーフェンダーのようにしているようにも見えますが、ボディの拡幅は見た目では行われていないようです。

無謀と思えたマツダのRX-9開発…トヨタの後ろ盾で実現に?

KPCの改良?それとも新システムの導入か

ロードスター 990S

リアタイヤの前方と後方に向かってケーブルが伸びていて、ケーブルは右側のドアから室内へ引き込まれているということから、ケーブルの先には計測機器が装着されている可能性が高いです。

このテストカーではリアの左右足回りや駆動系に関して、何かしらの計測をしていることが予想できます。

昨年2021年には、KPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール・システム)が追加されたロードスターですが、次期モデルではそれの改良、もしくは新システムの導入があるのかもしれません。

マツダの最新情報はこちら

「直接的な後継モデルは計画なし」

その他国産メーカーの新型車情報はこちら

ホンダの新型SUV「ZR-V」の先行予約がスタート

[/feed-ignore]

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード