更新
マツダ ロードスターが注文受付終了…そしてテストカー登場!あの機能が進化する?
ロードスターのテストカーをスパイショット!カモフラ薄めだが…
マツダ ロードスターのテストカーがドイツで撮影され、海外メディアが公開しました。
フロントバンパーにカモフラージュを施していること以外では、市販のロードスターと大きな違いはないように見えますが、いくつかの違いも確認できます。
本来、ソフトトップのロードスターが標準装備しているホイールは16インチのホイールですが、テストカーが装着しているホイールはハードトップのロードスター RFに採用される17インチホイールのようです。
また、リアフェンダーをよく見ると、同色のテープが貼られています。このテープは右側ドアの後端から、リアタイヤの前側、後ろ側のそれぞれボディ下部と、ハイマウントストップランプの方向に貼られていて、ケーブルのようなものを這わせているように見えます。
左側にも同様のテープが見えますが、右側と違いドアに向かうテープがないため、右側から伸びたケーブルはハイマウントストップランプをまたぎ、左側まで伸びていると見て間違いないでしょう。
切断したパネルを再び接着してオーバーフェンダーのようにしているようにも見えますが、ボディの拡幅は見た目では行われていないようです。
無謀と思えたマツダのRX-9開発…トヨタの後ろ盾で実現に?
KPCの改良?それとも新システムの導入か
リアタイヤの前方と後方に向かってケーブルが伸びていて、ケーブルは右側のドアから室内へ引き込まれているということから、ケーブルの先には計測機器が装着されている可能性が高いです。
このテストカーではリアの左右足回りや駆動系に関して、何かしらの計測をしていることが予想できます。
昨年2021年には、KPC(キネマティック・ポスチャー・コントロール・システム)が追加されたロードスターですが、次期モデルではそれの改良、もしくは新システムの導入があるのかもしれません。
マツダの最新情報はこちら
「直接的な後継モデルは計画なし」
その他国産メーカーの新型車情報はこちら
ホンダの新型SUV「ZR-V」の先行予約がスタート
[/feed-ignore]
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...