MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

UX

更新

レクサスの現エントリーモデル『UX』に異変?次期型は3リッター相当の性能になるか

『UX300h』が今後登場する?

トヨタは、2022年10月10日にオーストラリアでUXに関連すると思われる『UX300h』の商標の登録を出願しました。

このUX300hの商標は、これまでにレクサスが各モデルに採用してきた命名規則に基づけば、3.0リッターエンジン相当の性能をもったハイブリッドパワートレインを搭載するUXを示すものであることがわかります。

レクサスはオーストラリアにおいて、UXの展開を『UX300e』のみとしていますが、今後ハイブリッドモデルを追加することがこの申請から予想することが可能です。

アルファベットや数字だけでは分かりにくい?

フルモデルチェンジでUX300hがデビュー?

レクサスの最新クロスオーバーSUVであるRX

しかし、前述のとおりUXに採用されているパワートレインは2.0リッター直列4気筒自然吸気エンジンを搭載する『UX200』と、それにハイブリッドシステムを組み合わせた『UX250h』、そしてバッテリーEVの『UX300e』の3モデルのみ。

3.0リッターエンジン相当の性能をもったハイブリッドのパワートレインは、UXにおいては採用されていません。

そのため、レクサスから今後、3.0リッターエンジン相当の性能をもったハイブリッドのパワートレインを搭載する『UX300h』が登場することが予想できます。

現在レクサスが各モデルに搭載しているパワートレインから、UX300hに搭載されるパワートレインを予想すると、2.5リッター自然吸気エンジンのハイブリッドが最も有力です。

なお、UX300hの登場は一部改良のタイミングでの追加となるのか、フルモデルチェンジを伴うものなのかは不明。

しかし、NXやLX、そしてRXと立て続けに新型が登場しているレクサスのSUVモデルの中ではUXは比較的古いモデルとなるため、今回の商標登録の申請がフルモデルチェンジに備えたものである可能性はゼロではないでしょう。

トヨタが『クラウン シグニア』の商標登録を申請

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード