更新
レクサス GS vs IS 徹底比較!LEXUS同価格帯のセダン2車種の違いは?
目次
同価格帯もあるレクサスGSとレクサスISを価格・燃費・サイズで比較!
レクサスGSとレクサスISの価格を比較してみよう!
レクサスGS:5,770,000円~8,463,000円
レクサスIS:4,700,000円~6,385,000円
価格は約100万円~200万円ほどの開きがあり、LEXUS GSの方が高いです。
レクサスGSとレクサスISの燃費を比較してみよう!
レクサスGSのカタログ燃費は12km/Lとなっています。
実燃費を調べると、ハイオクの場合平均で9.17km/L程が一般的のようです。
レクサスISのカタログ燃費はIS200tで13.2km/L、IS300hは23.2km/Lとかなり幅があるようです。
実燃費を調べると、IS200tで11km/L、IS300hでは平均すると12.2km/Lほどが多く聞かれる数値です。
燃費に関してはLEXUS ISの方がいいです。コスト面から考えると、LEXUS ISの方が家計には優しいです。
サイズを比較してみよう
レクサスの大きさを紹介します。
それぞれ全長×全幅×全高となります。
レクサスGS450hは、4850×1840×1455mm
レクサスIS300hで、4665×1810×1430mm
と若干LEXUS GSの方が大きい仕様になっています。さほど変化はありませんが、サイズ感はLEXUS GSに軍配が上がります。
しかし、レクサスLS600hは、5090×1875×1475mm
と圧倒的。
LEXUS LSには敵いませんね。
レクサスGS(LEXUS GS)とレクサスIS(LEXUS IS)のエンジン性能を知りたい!
レクサスGS450hのエンジン性能は?
■エンジン
形式 2GR-FXE
種類 V型6気筒DOHC
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L) 3.456
最高出力[NET](kW(PS)/r.p.m.) 217 (295) / 6,000
最大トルク[NET](N・m(kgf・m)/r.p.m.) 356 (36.3) / 4,500
■モーター
最高出力kW(PS) 147 (200)
最大トルクN・m(kgf・m) 275 (28.0)
レクサスGS300hのエンジン性能は?
■エンジン
形式 2AR-FSE
種類 直列4気筒DOHC
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
総排気量(L) 2.493
最高出力[NET](kW(PS)/r.p.m.) 131 (178) / 6,000
最大トルク[NET](N・m(kgf・m)/r.p.m.) 221 (22.5) / 4,200~4,800
■モーター
最高出力kW(PS) 105 (143)
最大トルクN・m(kgf・m) 300 (30.6)
レクサスIS350hのエンジン性能は?
■エンジン
形式 2GR-FSE
種類 V型6気筒DOHC
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L) 3.456
最高出力[NET](kW(PS)/r.p.m) 234 (318) / 6,400
最大トルク[NET])(N・m(kgf・m)/r.p.m.) 380 (38.7) / 4,800
レクサスIS300hのエンジン性能は?
■エンジン
形式 2AR-FSE
種類 直列4気筒DOHC
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
総排気量(L) 2.493
最高出力[NET](kW(PS)/r.p.m 131 (178) / 6,000
最大トルク[NET](N・m(kgf・m)/r.p.m.) 221 (22.5) / 4,200~4,800
レクサスIS200tのエンジン性能は?
形式 8AR-FTS
種類 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L) 1.998
最高出力[NET](kW(PS)/r.p.m) 180 (245) / 5,800
最大トルク[NET](N・m(kgf・m)/r.p.m.) 350 (35.7) / 1,650~4,400
エンジン性能は若干の差でLEXUS ISに軍配!
レクサスGS450hとレクサスIS350hで最高出力、最大トルク数が若干の差でLEXUS ISが勝利!
さすがはインテリジェントスポーツと謳われているだけありますね。
レクサスGS(LEXUS GS)とレクサスIS(LEXUS IS)の内装デザインを比較
レクサスGSの内装は?
まさに高級感溢れるといった内装。シートカラーは選択可能でゆったりとした座り心地が特徴となっています。
また12.3インチのワイドディスプレイ搭載で、視力が弱い人でも見やすい大画面。
後部座席は体格が大きな男性でも窮屈に感じる事は少なく、家族がいる人にも安心して使用できる車となっています。
レクサスISの内装は?
乗り心地の面を見るとGSに比べて少々固めの印象を受けます。
また後部座席も男性が乗り込むと若干狭いと感じる人もいるかもしれません。
そんなレクサスISの魅力は、全体にしなやかな流れるようなラインが特徴的で、デザイン性を重視したために後部座席の狭さが欠点となって出てしまったと考えられます。
高級感がありながら、頑張れば手が届きそうな価格設定も魅力となり、ISの人気も高くなっているようです。
高級感ならLEXUS GS?シンプルかつオシャレならLEXUS IS?
高級感あふれる内装が特徴的なLEXUS GSに比べ、シンプルですっきりとした印象を与えるLEXUS IS。
これは購入者の好みにもよりますが、落ち着いた雰囲気でゆったりと乗りたい方にとってはLEXUS GSが適した内装であると言えます。
レクサスGS(LEXUS GS)とレクサスIS(LEXUS IS)の外装デザインを比較!
レクサスGSのデザインは?
最近はレクサスに限らずヘッドランプの美しさが求められています。
「アウディ」がその芸術的なヘッドランプで注目を集めましたが、もちろんレクサスGSのヘッドランプデザインも負けず劣らず、三眼フルLEDの美しいデザインが特徴となっています。
また18インチのホイールに目を向けると、その高級感のあるたたずまいがより一層、レクサスGSの美しさを際立たせています。
全体的の流れるようなラインも綺麗で、たとえ車のことに詳しくない人でも、一目で高級車だと分かる流麗なデザインとなっています。
レクサスISのデザインは?
インターネットで情報を探すと、レクサスISのデザインの評判は悪い意見が多く見られます。
ただ、ネット上での声というのは否定的なものばかりが目立津という側面もあります。
デザインはその人の好みがありますので一概には言えませんが、今までに無かった斬新でインパクトの強いデザインはレクサスのイメージを一新するのに一役買っているとも言えます。
またレクサスのデザインアイコンとしても知られるスピンドグリルは、スポーティな印象を強めるため、またブレーキダクトへと空気を導く機能性を考えて上部はタイトでありながら、下部を大きく広げたデザインへとなりました。
さすがのLEXUS!どっちもかっこいい!
高級感あふれるLEXUSシリーズということもあり、甲乙がつけがたいです。
ネット上では圧倒的にLEXUS GSという声も聞かれますが、そうとも言い切れないカッコよさがLEXUS ISにもあります。
ファッションスタイルや好みに応じて分かれるところですが、これまでのLEXUSらしさを求めるならLEXUS GS、スポーティーなおしゃれ感を求めるならLEXUS ISに軍配が上がります。
レクサスGS(LEXUS GS)とレクサスIS(LEXUS IS)どちらを選ぶ?
レクサスGSとレクサスISについて、特徴やエンジン性能、価格などを徹底比較しました。レクサスは高級車ですので、じっくりと検討して気に入ったものを購入して下さい。
レクサスで思い切りドライブを楽しみたいですね!
その他のレクサスの車種徹底比較はこちら!
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...