シャレード
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経済性バツグンのディーゼルからグループBマシンまで!歴代でもっともバラエティに富んでいた2代目ダイハツ シャレード【推し車】
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ガソリンターボにイタリアの「デ・トマソ」とコラボ車も登場
歴代シャレードでもっとも「濃い」モデルとも言えそうなのが、1984年1月に登場した「デ・トマソターボ」。
1983年9月に追加された、1リッターSOHCターボ(インタークーラーなし・グロス80馬力)の「シャレードターボ」へ、イタリアのイノチェンティ社へエンジンを供給していた縁で、同社の親会社であるスーパーカーや高級車の「デ・トマソ」ブランドを導入。
実は初代末期でも開発され、東京モーターショーにも市販前提車のようなクオリティで「参考出品」されていながら市販に至らなかったのが、2代目でようやく実現した形です。
デ・トマソの監修によるアグレッシブな内外装と、強力なターボエンジンの組み合わせによるスポーティな走りは、翌1985年に登場した2代目ミラTR-XXともどもスポーティイメージを高め、特に赤黒ツートンカラーは長らくダイハツのストリートスポーツの象徴でした。
1985年にマイナーチェンジ後も設定され続け、さらに装備を充実させ天井内張りにイタリアの地図をプリントした、限定600台の「デ・トマソ・ビアンカ」も発売されています。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...