MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > タイヤ・スタッドレス > 【目的で選ぶ】SUV用のおすすめスタッドレスタイヤ8選|2022年最新情報
タイヤ・スタッドレス

更新

【目的で選ぶ】SUV用のおすすめスタッドレスタイヤ8選|2022年最新情報

SUV用スタッドレスタイヤの選び方

©New Africa/stock.adobe.com

SUVに限らず、スタッドレスタイヤを選ぶ上でチェックする性能は主に以下の6つ。

  1. 氷上・雪上性能:降雪・凍結路面でのブレーキ性能
  2. ドライ性能:乾燥路面での走行性能
  3. ウェット性能:雨天時の走行性能
  4. 快適性・ハンドリング性能:長距離移動のしやすさ
  5. 低燃費性能:燃費の良さ
  6. 耐摩耗性・ロングライフ性能:寿命の長さ

中でも重視すべきは一番上の「氷上・雪上性能」です。特に降雪量が多い地域にお住まいor出かける方にとっては必須となる性能になります。

雪がふらない地域の方はウェット・ドライ性能を重視します。乾燥路面でも快適に移動できるほか、摩耗も抑えられるため、長く使うことができます。

SUVは重量があり、ブレーキによってタイヤにかかる負担が大きいため、耐摩耗性も意識すると長く使えるので参考にしてください。

購入前に覚えておきたいこと

SUV用のスタッドレスタイヤを選ぶ際は以下の2つを覚えておきましょう。

タイヤは2つずつ、または4つまとめて購入するのが基本

スタッドレスタイヤは1本ずつ買うこともできますが、基本的にはまとめて購入します。2WDなら前輪か後輪2本ずつの交換、4WDでは4本同時交換が原則です。

パンクなどでやむなく1本だけ交換する場合、対になるタイヤと同じ銘柄・サイズを購入しましょう。

初めて購入する場合はセット買いがおすすめ

スタッドレスタイヤを初めて購入する場合はホイールとのセット買いがおすすめです。買い替える場合はタイヤのみ購入したほうが安く抑えられますが、組み換え工賃がかかります。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム
すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事