更新
車内用簡易トイレの人気おすすめ商品と選び方|長距離ドライブの緊急事態を回避!
休みの日はどこもかしこも渋滞で、目的地まで長い時間がかかることがあります。特に高速道路の渋滞は休憩する場所に着くまでに時間がかかってしまい、トイレに行くのも一苦労。大人の方であればある程度我慢できるかもしれませんが、お子さんはそうはいきません。そんな「非常事態」の時に活躍するのが、携帯用の簡易トイレです。
いさどいう時のための車内用簡易トイレ
社内用簡易トイレとしては様々な製品が販売されていますが、「車内で使う」ということを考えると使える物は限られてきます。
車内はある程度密閉された空間ですから、用を足した後の処理のことまで考えて選ぶ必要があります。
簡易型トイレには小便にのみ対応したタイプと、大便にも対応できる2タイプあります。大便用であれば小便にも使用することができますが、大抵の場合は小便のみなので車内用としては小便用の方が携帯しやすく便利です。
車内用携帯用簡易トイレの選び方
小便用は使い捨てタイプと繰り返し使えるタイプの物があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。使い捨てタイプの物は吸水ジェルなどが入っていて瞬時に水分を固め、そのまま捨てることができます。しかしサイズが小さいので、お子さんが自分で使うのは少し難しいかもしれません。
繰り返し使えるタイプは、病院などで使用する「尿瓶」をアレンジした物と考えてください。安定して用を足すことができるのはそのまま液体状で捨てられる場所まで保管することになるため、しっかりと蓋ができるタイプでないと匂いが充満したりこぼして車内を汚してしまうので注意が必要です。また、中身を捨てた後に洗わなければなりませんから、滅多に使わない緊急用として考えるのであれば使い捨ての方がお勧めできると言えるでしょう。
大便用は汚物袋をセットして使用するタイプがほとんどなので、基本的には繰り返し使えるようになっています。しかし、大便用の場合はシートの上で使用することになると思いますので、あまり高さのある物は使用することができません。
ミニバンなどの天井が高く車内が広い車であれば高さのある物が使えるかもしれませんが、愛車の車内で使うことを想定して選ぶ必要があります。また、用を足した後できちんと処理しないと、車内に臭いが充満してしまうので注意が必要です。
汚物の入ったビニール袋をリアワイパーなどにかけている車を見かけることがありますが、絶対にやめましょう。
車内用簡易トイレおすすめ6選
【おすすめ1】緊急ミニトイレ(サンコー)
一回の使用に十分な吸水量を持つ、便利な使い捨てタイプ
約500ccの吸水量がある小用タイプで、水分をすぐに固めてくれるのでこぼれる心配がありません。車内での使用を考えられたデザインを採用し、男女兼用で使うことができます。使用した後は付属の捨て袋に入れて保管し、そのままゴミとして捨てることができます。渋滞などの時はもちろん、登山などの時にも活用できます。
【おすすめ2】携帯ミニトイレ プルプル(ケンユー)
後処理のことも考えられた、使いやすいデザイン
受け口が広く、硬めなので横もれなどを減らすことができ、老若男女どなたでも使用できるアイテムです。凝固剤が瞬時に尿を固めて漏らさず、凝固した尿は水を加えるだけで簡単にトイレに流すことができます。使用後はファスナーで口を閉じることができ、使用済みを保管するための白袋も付属しています。
【おすすめ3】サクッと!! 携帯トイレ((株)APOLON JAPAN)
長期保管が可能で、携帯性にも優れた製品
広げると箱型になる使い捨てタイプのアイテムで、四隅には指を引っ掛けられる溝があるため持ちやすいデザインです。片手持ちができる適度なサイズで、サイドポケットに入れておくことができます。付属の凝固剤は500mlの水分をしっかりと固めることができ、目隠し&防臭効果の高い廃棄袋も付属しています。また、15年間の長期保存が可能な為、防災グッズとして備蓄しておくと安心です。
【おすすめ4】簡易トイレ(フェリモ)
大人から子供まで安心して使える、ユーティリティを追求したデザイン
ジャバラ式で持ち運びに便利なデザインの、小便用アイテムです。収納時は全長約18cmで、最大34cmまで伸びて750mlの容量を誇ります。蓋ができるようになっているため、こぼしたり臭いが漏れたりするのを軽減することができます。シンプルな構造なのでお子様などでも使いやすく、携帯しておくと渋滞時なども安心です。
【おすすめ5】携帯トイレ(チュアンツェ)
持ち運びや処理が楽にでき、繰り返し使用できるエコデザイン
高品質で耐久性のあるプラスチックでできたアイテムで、女性でも使いやすいように漏斗型のアダプターが付属しています。軽量で持ち運びしやすく掃除も簡単に行なうことができるので、車内用としてはもちろん、アウトドアレジャーの際などにも活用できます。1,000mlと十分な容量があり、とっての付いたデザインなので内容物の処理なども楽に行なうことができます。
【おすすめ6】簡易トイレ コンパクト(サンコー)
車内での使用を前提にデザインされ、大小両方に使用できる
自動車の座席の上に置いて使用することを考慮して設計された、大便用としても使用できるコンパクトサイズのアイテムです。耐荷重120kgというしっかりとした作りなので落ち着いて用を足すことができ、飛び散り防止シートも付属しているので車内を汚すこともありません。凝固剤、飛び散り防止シート、汚物袋をセットで取り替えるようになっているので、常に清潔な状態で使用することができます。
渋滞の解消も期待される「TSPS」とは?自分の車には搭載されてる?
高速道路で渋滞が起きるのはなぜ?交通集中の6割以上の原因がサグ部?
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?渋滞緩和のコツは「速度」と「車間距離」
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...