MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 自動車のキルスイッチの人気おすすめ商品と選び方
アイテム

更新

自動車のキルスイッチの人気おすすめ商品と選び方

キルスイッチのキルは英語では「KILL(=殺す)」と表記され、車両が制御不能になったり事故などの際に機能を停止させるための緊急停止装置です。通常の自動車には装備されていませんが、レーシングカーや125cc以上のオートバイには装備されています。

キルスイッチの役割と注意点

©M.a.u /stock.adobe.com

キルスイッチは電源や燃料の供給をカットして、事故の際などに火災を防ぐのが主な目的です。自動車の場合は、レースに参加する際のレギュレーションによって装着が義務付けられていることがあります。

自動車の後付けタイプのキルスイッチは、バッテリーのマイナス側の配線の途中に取り付けられ、電源の供給をストップするように作られています。現代の自動車は燃料の供給も電磁ポンプで行なっているため、バッテリーからの給電が止まれば燃料の供給もカットされます。

一般的な自動車ではあまり使う機会はありませんが、長い間乗らずに保管する必要がある時などに、キルスイッチを使えば停車時に流れる微弱電流をカットしてバッテリーを保護してくれます。マイナス端子を外すと同じ効果がありますが、工具などを使わずに安全に電源カットができるのがとても便利です。

ただし、現代の車の場合は、カーナビやオンボードコンピューターのメモリーが消失してしまうので注意しましょう。

キルスイッチの選び方

キルスイッチはバッテリーの端子の付近に取り付けられますが、同じ役割を持つキルスイッチでも車両の長期保管用とレース用で少しタイプが異なります。

バッテリーのマイナス端子に取り付け、ノブを回すことで通電をカットすることができるタイプが最も簡単に取り付けることができますが、カットするのに少し時間がかかるので、レース用としては使えません。これは車両の長期保管時などに適したタイプと言えるでしょう。

スイッチを回すだけでカットできるタイプがレース用としては適していますが、レギュレーションでは車外から操作できるように求められたりします。そのため、配線や取り付け場所の加工などが必要になり、り付けに手間がかかります。用途に合わせて、最適なものをチョイスしてください。

キルスイッチおすすめ6選

【おすすめ1】バッテリー キルスイッチ(Fogman)

バッテリーを保護し、メンテナンス作業の安全性を高める

D端子のタイプのバッテリーのターミナルに取り付けるタイプのアイテムです。マイナス側のターミナルに取り付け、その先に配線を接続するだけなので取り付けも簡単に行なうことができます。ノブを回すだけで電気の流れをカットオフすることができ、バッテリー上がり防止や 作業中の事故防止などに役立ちます。

【おすすめ2】自動車電源キルスイッチ(電気エキスパート)

車両の保管時などに使用することで、バッテリーの寿命を伸ばす

バッテリー端子に直接取り付けるアイテムで、軽自動車やコンパクトカーなどに多く使われているBタイプ端子にフィットします。ノブを回すだけのシンプルな操作で、電流をカットすることができます。バッテリーの保護はもちろん、メンテナンス作業時などの安全性の確保にも役立ちます。

【おすすめ3】キルスイッチ(Cicogna)

素早く電流をカットオフし、緊急時にも安心

ワンタッチで電流をカットでき、作業時のショート防止や長期保管時のバッテリー保護に役立ちます。レースの際などに車体の外に取り付けた際も、ノブが脱着式になってるため、外しておけばいたずらなどをされる心配がありません。また、ノブを外した際に取り付けるキャップも付属してるので、ホコリなどの侵入も防ぐことができます。

【おすすめ4】マスターバッテリー切断スイッチ(Ampper)

使いやすく、しっかりした作りの電源用アイテム

DC12~48Vまで対応できる、ヘビーデューティなカットオフスイッチです。レバー操作だけで安全に車体への電流の流れをストップし、長期保管時などのバッテリー保護に役立ちます。また、メンテナンス時などのショート防止など、作業の安全性を確保するためにも活用できます。

【おすすめ5】マスターバッテリー切断スイッチ(ZENHOX)

トラブル時などに安心な、緊急電源カットオフ装置

トラブルや事故の際などに、素早く電源をカットすることができる緊急停止用装置です。最大DC48Vまで対応することができる、しっかりとした作りのアイテムです。使いやすい大型ハンドルタイプで、様々な場所に取り付けやすい金属製のブラケットが一体になっています。

【おすすめ6】バッテリースイッチ(Yosoo.)

使いやすく、スタイリッシュなデザインを採用

操作しやすい形状のノブを採用した、シンプルなデザインのアイテムです。自動車はもちろん、オートバイやトラックなどの様々な種類の車両に使用することができます。コンパクトな設計なので取り付け場所の自由度も高く、使いやすい位置にセットすることができます。

バイクのキルスイッチとは?

バッテリー上がりとはどういう状態?

アフターファイヤーとは?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード