MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > デントリペアツールの人気おすすめ商品と選び方|ボディのへこみDIY
車のデントリペア
アイテム

更新

デントリペアツールの人気おすすめ商品と選び方|ボディのへこみDIY

「デント」とはくぼみやへこみのことで、デントリペアツールは自動車のボディの軽いへこみなどを修理するための道具です。全てのへこみやくぼみを完全に直せる訳ではありませんが、へこみの程度や状態によってはきれいに直せることもあります。

デントリペアツールは、ボディ補修の救世主

©yakovlevadaria/stock.adobe.com

多くの自動車のボディは鉄板を成形して作られており、ぶつけるなどして過度な力がかかるとへこんでしまいます。塗装が剥がれていない軽いへこみであれば普段乗るのに支障はありませんが、できればきれいに直したいと思うのがオーナーの心情でしょう。

そんな時、デントリペアツールを上手に使えば、板金工場に頼めば数万円かかるような修理が数千円の出費で済むかもしれません。

上手に使えばへこみを目立たなくすることはできますが、完全に元通りになるかどうかは作業してみないと分からない場合もあります。また、使い方を誤ってしまうと悪化させてしまう可能性もあるので、しっかりと説明書等を読み、できれば練習をしてから本番に臨むようにしましょう。DIYでの作業は自己責任が伴うので、そこを理解した上で使うようにしてください。

デントリペアツールの選び方

©Rawf8/stock.adobe.com

手に入れやすいデントリペアツールには、大きく分けて二つのタイプがあります。ひとつは外側から引っ張って、へこんでいる部分を引き出すタイプです。もうひとつは内側から押して、へこんでいる部分を押し出して直すタイプです。

外側から引っ張るものはリフタータイプなどと呼ばれ、ホットボンドなどでタブとよばれる部品を接着し、そのタブを工具で少しずつ引き出していきます。内側から押し出すものはロッドタイプなどと呼ばれ、工具をボディの内側に差し込み、その先端でへこみの部分を押して外側に出していきます。

リフタータイプは作業できるへこみの大きさに制限がありますが、タブを直接へこんでいる場所にセットするので作業を正確に行ないやすいというメリットがあります。ロッドタイプは作業する場所の内側にロッドを入れる必要があるので、場所によっては内装などの部品を外さなくてはなりません。また、慣れないとへこみの場所にロッドの先端を当てるのが難しいのですが、使いこなすとよりきれいにへこみを直すことができます。

デントリペアツール人気おすすめ6選

【おすすめ1】デントリペアツール(Manelord)

サイズをしっかり合わせて、高い修復効果を発揮する

使いやすく改良されたデントリフターと16種類のタブを中心に、ボディのへこみを直すのに必要なアイテムがセットされています。へこみのサイズに合ったタブをホットボンドで接着し、それをリフターで引っ張ることでへこみを直します。塗装への負担も少ないためパテでの修正や再塗装が必要ないため、環境に優しいエコな補修が可能です。

【おすすめ2】デントリペア(Manelord)

作業効率を考慮した設計で、スピーディな作業が可能

形や大きさの違う18種類のタブが付属しており、様々な大きさや形状のへこみに対応できるアイテムです。タブを接着するためのホットボンド用のグルーガンやスティックも付属しており、すぐに補修作業を始めることができます。工具本体は車体にセットした状態で作業ポイントが移動できるようになっているので、複数の場所を作業することができます。

【おすすめ3】デントリペアツール(ノーネーム)

工具の特性を活かし、素早くきれいに修復できる

ボディに接着したタイプを、スライドハンマーで引っ張ってへこみを直していくアイテムです。ボディにセットしたらハンマーを前後させて少しずつ引き出し、最後平らになるとポンという音でタブがホットボンドから剥がれます。タブは10種類が付属していますが、ホットボンドは付属していないので別に用意する必要があります。

【おすすめ4】デントリペアツール(Manelord)

シンプルで使いやすく、コストパフォーマンスに優れる

10種類のタブと、Tバーというシンプルな部品構成のアイテムです。別売りのホットボンドでタブをボディに接着し、Tバーを取り付けて引っ張ることでへこみを直すことができます。グリップ部分は握りやすい形状に作られているので力をかけやすく、大きさや形状の異なるタブは様々な形状のへこみに対応できます。

【おすすめ5】デントリペアツール(LK SHOP)

元々の塗装を生かしたまま、へこみをしっかり修理できる

先端の形状や長さの異なる6種類のロッドと、ノックダウンペン(※先端が樹脂でできたポンチ)を中心としたセットアイテムです。隙間を広げるためのリペアウェッジとエアウェッジも付属しており、ボディを傷付けずに狭い隙間にロッドを入れることが可能です。また、各道具の使い方マニュアルと、持ち運びや保管に便利な収納バッグも付属しています。

【おすすめ6】デントリペアツール(Furuix)

へこみ修理の初心者に最適な、入門用リペアキット

長さや先端の角度、ハンドル部分の形状などが異なる21種類のロッドが様々なへこみに対応し、より高精度な修復を可能にしてくれるアイテムです。ロッド以外にも修復に必要な様々なツールが同梱されており、このセットだけである程度までのボディのへこみを修復することが可能です。

ホイール交換用レンチの人気おすすめ商品と選び方

車のメンテナンスに必要不可欠!工具箱人気おすすめ商品はコチラ

デントリペア業者の選び方

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード