初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

かっこいい原付バイク(スクーター)人気おすすめランキングTOP10【2018年最新版】

普通自動車運転免許で乗ることができる排気量50cc以下のスクーターを人気おすすめランキングTOP10でご紹介!国産メーカーから聞きなれない海外メーカーまで注目の原付スクーターのスペック、価格などをお伝えします。

思わず乗りたくなるかっこいい原付スクーター

「バイクの免許を持っていないけど、バイクに乗りたい」また「バイクのマニュアル操作が嫌だ」、「カッコいいスクーターが乗りたい」と考えているドライバーへ、普通自動車運転免許でも乗れる排気量50cc未満のスクーター・バイクを人気・カッコよさ・注目度などからランキングTOP11を紹介!
国産メーカーのみではなく、街中ではなかなかお目にかかれない、欧州、アジアといった海外メーカーのスクーターについてもお届けします。

スクーターに関する記事はこちら

4ストまたは2スト どちらを選ぶか

原付スクーターを選ぶ際に、エンジンを4ストローク(4スト)にするか2ストローク(2スト)にするかと悩む方が多いです。
しかし、自動車しか乗っていない方にとって、4ストロークと2ストロークの概要や違いなどを知らない方もいるかもしれません。
これから紹介する原付スクーターのスペックにも「エンジン種類」のところに2ストローク、または4ストロークが示しているため、ここでは、それぞれのエンジンを簡単に解説していきます。

4ストロークエンジンとは

4ストロークエンジンは、シリンダー内の燃料が爆発するまで4つ工程があります。
それぞれの工程は「吸入」、「圧縮」、「燃焼・膨張」、「排気」の順で行われます。

行程内容
1:吸入吸気バルブを開き、空気をシリンダー内に吸い込み、同時に燃料も噴射して、燃料と空気の混合気を作る。
2:圧縮吸気バルブを閉じ、慣性で動いているピストンによって、シリンダー内の混合気を圧縮する。
3:燃焼・膨張点火プラグにて混合気を着火し、爆発させ、シリンダーを勢い良く押す。
4:排気排気バルブを開き、爆発後の排ガスを逃がす。

4ストロークエンジンのメリットは、燃費が良く、排ガスが2ストロークエンジンよりクリーンということが挙げられます。
また、低回転から高回転までフラットにパワーが出てくる点は運転のし易さにつながります。
デメリットは、後の紹介する2ストロークに比べエンジンの部品数が多くなり、造りが複雑です。
また、エンジンの2ストロークエンジンに比べパワーが落ちます。

2ストロークエンジンは、4ストロークエンジンで爆発までの流れが4工程を2工程で完結します。

行程内容
1:吸入・圧縮吸気バルブを開き、空気をシリンダー内に吸い込む。
同時に燃料も噴射して、燃料と空気の混合気を作り、圧縮もする。
2:燃焼・膨張・廃棄点火プラグにて混合気を着火し、爆発させ、シリンダーを勢い良く押すと同時に排気もおこなう。

2ストロークエンジンのメリットは、パワーが出やすく、部品点数も少ないため軽量ということです。
デメリットは、排ガスが4ストロークエンジンよりも汚く、排気音がうるさく、燃費が悪いことです。
他にも、4ストロークエンジンよりも耐久性がなく壊れやすいこともあります。
現在、国産メーカーで公道を走ることができるバイクに2ストロークを搭載しているバイクは少なくなりましたが、排ガス規制が日本と違う海外では、2ストロークエンジン搭載のバイクは少なくありません。
コンパクトでパワーが出しやすいため、小型バイクや昔は軽自動車にも使われていました。

原付スクーターに搭載される単気筒エンジンについての記事はこちら

第1位:ホンダ ジョルノ

日本を代表する自動車、オートバイメーカーのホンダから販売されているジョルノ。
このジョルノは3代目のモデルで初期型は1991年に発売されました。
初代から引き継がれた個性的なスタイルは上品なスタイルです。

環境性能に優れた水冷エンジンはパワフルさもあり実用面でも頼れるスクーターです。

ホンダ ジョルノのスペックと新車価格

ホンダ ジョルノ スペック
全長×全幅×全高[mm]1,650×670×1,035
シート高[mm]720
車重[kg]81
原動機種類水冷4ストローク単気筒SOHC
排気量[cc]49.0
最高出力[kW(PS)/rpm]3.3(4.5)/8,000
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm]4.1(0.42)/6,000

ホンダ ジョルノの新車価格
ホンダ ジョルノ194,400
[単位]円(消費税込み)

第2位:ホンダ ダンク

ホンダ ダンクは2014年2月に登場し、今回紹介するスクーターの中で比較的新しいスクーターです。
「若者の通学や通勤、さらには普段の生活の楽しみを広げるスクーター」をテーマにしたダンクは、デザインが現代的でスタイリッシュに乗ることができるでしょう。
シートはロングシートを採用し、フラットで広いフロアが快適なライディングポジションを実現し、今までのスクーターより乗り心地を向上させています。

ホンダ ダンクのスペックと新車価格

ホンダ ダンク スペック
全長×全幅×全高[mm]1,675×700×1,040
シート高[mm]730
車重[kg]81
原動機種類水冷4ストローク単気筒OHC
排気量[cc]49
最高出力[kW(PS)/rpm]3.3(4.5)/8,000
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm]4.1(0.42)/6,000
ホンダ ダンクの新車価格
ホンダ ダンク214,920
[単位]円(消費税込み)

第3位:ホンダ ズーマー

ホンダ ズーマーは、2001年にホンダが2輪車販売で打ち出した「ホンダN(ネイキッド)プロジェクト」の第2弾として発売されたスクーターです。
通常のスクーターのようなカバーが無く、前後極太タイヤ、デュアルヘッドタイトなど、それまでになかった新感覚デザインでした。
人気は国内のみでなく、北米や東南アジアでも高く、カスタムパーツも豊富で、自らイジれる楽しさもズーマーの大きな魅力です。
残念ながらホンダのホームページ上では生産終了モデルとなり、現在は在庫のみの販売となっています。
しかし、中古車市場ではタマ数が多く、安い中古車購入で自分のお好みなスタイルへカスタムしながら乗るのも楽しいでしょう。

ホンダ ズーマーのスペックと新車価格

ホンダ ズーマー スペック
全長×全幅×全高[mm]1,860×735×1,025
シート高[mm]735
車重[kg]87
原動機種類水冷4ストローク単気筒OHC
排気量[cc]49.0
最高出力[kW(PS)/rpm]3.1(4.2)/8,500
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm]4.0(0.41)/5,500
ホンダ ズーマーの新車価格
ホンダ ズーマー243,000
[単位]円(消費税込み)

第4位:スズキ アドレスV50

アドレスV50は、1987年から2000年まで販売された「アドレス50」の復活版として2006年から販売を開始しました。
2017年9月27日にはマイナーチェンジを行い、平成28年自動車排出ガス規制の対策のため、先進技術であるSEP(SUZUKI ECO PERFORMANCE)エンジンが搭載されました。
スズキアドレスといえば、排気量110ccのアドレス110が125cc未満のカテゴリーで大人気ですが、50ccのほうも性能が高く、ホンダやヤマハに負けていません。

スズキ アドレスV50のスペックと新車価格

スズキ アドレスV50 スペック
全長×全幅×全幅[mm]1,670×620×1,005
シート高[mm]710
車重[kg]74
原動機種類水冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
排気量[cc]49.0
最高出力[kW(PS)/rpm]2.7(3.7)/8,500
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm]3.5(0.35)/7,000
スズキ アドレスV50の新車価格
スズキ アドレスV50174,960
[単位]円(消費税込み)

第5位:ヤマハ ジョグZR

ヤマハの原付スクーターの中で、最もスポーティーなモデルがジョグZRです。
国内の50ccスクーターレースでは、出場者のほとんどがジョグZRを使用するほど性能が高く、カスタムパーツも多数販売されています。
カラーリングは標準の3色以外に、現在1,500台限定でMotoGPマシンのファクトリーカラーを身にまとった「Movistar Yamaha MotoGP Edition」も販売されています。

ヤマハ ジョグZRのスペックと新車価格

ヤマハ ジョグZR スペック
全長×全幅×全幅[mm]1,685×645×1,035
シート高[mm]725
車重[kg]83
原動機種類水冷4ストローク単気筒SOHC3バルブ
排気量[cc]49.0
最高出力[kW(PS)/rpm]3.2(4.3)/8,500
最大トルク[N・m(kgf・m)/rpm]4.1(0.42)/6,500
ヤマハ ジョグZRの新車価格
ヤマハ ジョグZR205,200
[単位]円(消費税込み)

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す