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【自動車の歴史】ジャガーの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!

イギリスを代表する自動車メーカー、ジャガー。数々の危機を乗り越え、国外資本の下に現在も存続しています。 そのジャガーはこれまでどんな歴史を歩んできたのでしょうか?今回はジャガーについて特集していきます。

ジャガー創業の経緯

ジャガーは1922年、ウイリアム・ライオンズと、友人のウィリアム・ウォームズレイにより「スワロー・サイドカーカンパニー」として設立されました。

その名の通り当初はサイドカー製造を事業としていましたが、1926年には自動車の修理やボディ製造も手掛けるようになりました。
そして1927年、当時のイギリスで人気だった大衆車「オースチン・セブン」のシャシーにライオンズがデザインしたアルミ製のボディを換装させた「オースチン・セブン・スワロー」を発表します。

オースチン・セブン・スワロー

「オースチン・セブン・スワロー」は、ロードスター(二人乗りの車)販売ののちにサルーン(セダン)も追加され、1932年までに約2500台を生産するヒット車種になりました。

1928年には社名を「スワロー・コーチビルディング・カンパニー」に変更して、更に複数の自動車会社からベースとなるシャシーを調達し、仕立て直していきました。

「ジャガー」の由来

スワロー サイドカー SS1 1931年型

1931年に初のオリジナルモデル、「SS1」と「SS2」をロンドンモーターショーに出展、販売。
1933年に、社名を「SSカーズ」に変更します。同じくイギリスの自動車メーカー「ベントレー」の車を思わせるような外装と内装を備え、かつ価格も半分以下ということもあり好評でした。

しかし「SS1」「SS2」のエンジンはイギリスの自動車メーカー「スタンダード」という会社のエンジンを使っており、一部では見掛け倒しの車といわれ批判されていました。

そこで1935年、ボディだけではなくシャシー、エンジンとすべてを自社で設計したモデル「ジャガー」を誕生させました。社名の由来はここからきています。

サルーンの「SSジャガー2 1/2」や、スポーツモデル「SS90」「SS100」を相次いで発売します。エンジンの強化やコストダウン、先の車種と同様外装と内装を備え「ベントレー」よりも安い値段で販売されヒットしました。

なお、社名変更前に共同創業者のウォームズレイは事業の拡大に反対し、経営から脱退しています。

ジャガー社の誕生

ジャガー XK120 1950年型

第二次世界大戦後の1945年、「SSカーズ」という社名は「SS」がナチス親衛隊を連想させるという理由により「ジャガー・カーズ」へと変更。
その後「ジャガー」へと変更をします。

1948年に発表された戦後初のスポーツカー「XK120」は、同程度の性能をもつ「アストンマーチン」や「ベントレー」よりも安価であったので大人気になります。アメリカでもその評価は高く、輸出も多かったといいます。

1950年に、ル・マンへ参戦。「XK120」をレース専用に開発した「XK120C(C-type)」で合計5回優勝。その名声を確固たるものに。

ジャガーの転機

ジャガー冬の時代を支えた「E-type」

ジャガー E-type 2013年撮

1961年、「XK」をフルチェンジ、一新した「E-type」を発売。
特にアメリカで人気を博しました。

真の自動車の象徴であり、史上最も有名なスポーツカーであるジャガーE-typeはその後13年間で約70,000台生産され、そのうち約60%が米国に輸出されました。

出典:http://www.jaguar.co.jp/

1966年には企業体制を強化するため、イギリスの自動車メーカー集合体「ブリティッシュ・モーター・コーポレーション」(BMC)都の合併を行い、「ブリティッシュ・モーター・ホールディングス」(BMH)を結成しました。

しかし、BMHの経営不振によりさらなる統合を進め「ブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーション(BLMC)」となりました。
そんな中、1968年に「XJ6」を発売。

ジャガーXJ6

ジャガー XJ6 1973年型

その美しいボディは高い評価を受けました。ですが、リストラや古参社員の離脱などで品質の低下を招き、売上も落ちていってしまいます。創業者のライオンズも1972年に経営を退きました。

オイルショックの影響などでBLMCが倒産寸前に陥り、1975年に国営化されます(ブリティッシュ・レイランド)。
ジャガーにとって、この時期は冬の時代となります。

激動

新たなる経営者 

1979年、「ジョン・イーガン」(写真左)が経営者として選出されます。
イーガンは、経営の改革や日本企業のような品質向上を取り入れ社員のモチベーションも上げて経営再建は成功します。
1984年には「ブリティッシュ・レイランド(BL)」を離脱。再び民営となります。

1986年には新設計となる「XJ(XJ40)」を販売。イーガンによる品質向上のおかげで低品質の悪名はなくなりました。

また、話は前後しますが1985年には再度レースにも参戦、1988年にはル・マンで優勝を果たしました。

フォード傘下へ…

1987年に起こったブラックマンデー(世界的株価大暴落)により、ジャガーは経営不振に陥ります。それ以前にイギリスの経済もあまりよくなく、ブラックマンデーも起き
再び危機へ。

そのような状況の中、1989年にフォードグループが25億ドルでジャガーを買収します。ジャガーのブランドイメージを評価したようで、高級車部門「PAGブランド」(PAGブランドとはジャガーと同時期に買収されたランドローバーやボルボなど)に位置付けられました。

再度買収。タタ社傘下へ

2000年代後半になり、リーマンショックの影響でフォードの経営が低迷しました。そこでフォードは「PAGブランド」を売却することを決定。
売却先はインドの自動車会社、「タタ・モーターズ」。2008年にランドローバーと共に約23億ドルで買収されました。

現在もフォードグループとは提携しており、エンジンの供給を受けています。

ジャガーというブランドイメージや、デザインの変更などを危惧する声もありますが現在でもジャガーというブランドは存続していますし、タタ社もそちらに関しては触れないようです。

このように振り返ってみるとジャガーという会社は激動の時代を乗り越え、イギリスの自動車会社が数多く無くなっていることを考えると例外中の例外といえます。

ジャガーの現行モデル

XJ

ジャガー XJ 2015年型

ジャガーのフラッグシップ。過去のデザインとは完全に異なります。しかしよりラグジュアリーさが増したのではないでしょうか?

その他、セダンタイプには「XF」、「XE」があります。

XF

ジャガー XF 2016年型

XE

ジャガー XE 2017年型

スポーツカー「F-TYPE」、初のSUV「F-PACE」

F-TYPE

ジャガー F-TYPE 2014年型

これまで培ってきたジャガースポーツカーの最新モデルです。2013年発売。クーペとコンバーチブルがあります。

F-PACE

ジャガー F-PACE 2016年型

そして、ジャガーが初めて販売する「F-PACE」。
昨今のSUV人気で、ジャガーもSUV市場に本格的に参入。
もちろん、これまでの技術を結集した本気が伺えます。

これからもジャガーとして…

現在、ジャガー・ランドローバーは売上が好調のようでタタ社の売上に貢献しているようです。

数々の危機を乗り越えてきたジャガー。
また、ジャガーは王室御用達の公用車です。ジャガーのブランドイメージは顕在しています。らしさを貫き、イギリス車らしい系譜をこれからも続けていって欲しいですね。

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