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超簡単!雪道のタイヤチェーン取り付け方法を3ステップで説明

そろそろ冬を迎えるにあたって、雪道の対策が必要な地域にお住まいの方々もいらっしゃると思います。雪に慣れている方は対策もしっかりしているかもしれませんが、危ないのは雪路に慣れていない地域にお住まいの方です。雪が降ってから慌てて調べる前に、チェーンの巻き方を予習しておきましょう。

タイヤチェーンが必要な状況って?

まず、チェーンの欠点を挙げると、
・振動が激しい
・音が大きい(金属チェーンの場合)
等があります。

ですから、状況に応じてスタッドレスタイヤと使い分けるとよいでしょう。

チェーンが必要な状況は、
・積雪が比較的多い
・路面が凍った上に雪が積もっている
などです。

事前準備

チェーンは、基本的に駆動するタイヤに取り付けます。
つまり、前輪駆動なら前のタイヤ、後輪駆動なら後ろのタイヤにとりつけます。

ご自身の車が前輪駆動か、後輪駆動か、あらかじめ把握しておきましょう。

フロントエンジン・フロントドライブ(前輪駆動)

前輪駆動の画像

出典:https://ja.wikipedia.org/

フロントエンジン・リアドライブ(後輪駆動)

出典:https://ja.wikipedia.org/

車の取り扱い説明書にチェーンの巻き方が書いてあるはずですので、そこでどちらのタイヤに装着すればいいか確認するのが確実です。

説明書が手元に無い場合、車種がわかれば、公式ホームページで前輪駆動か後輪駆動か調べられます。
諸元表の中に、FF,FRなどの記載があるかと思います。

FF  フロントエンジン前輪駆動
FR  フロントエンジン後輪駆動
MR  ミッドシップエンジン後輪駆動
RR  リアエンジン後輪駆動

車種がわからない場合は、車検証の「形式」の項目を確認し、WEBで検索すればわかります。

四輪駆動の場合は、重量配分の関係などで前輪に巻くのがいいか、後輪に巻くのがいいか変わってきます。
車の取り扱い説明書にチェーンの巻き方も記載されているはずですので、説明書で確認します。

また、多少手間はかかりますが、四輪すべてにチェーンを巻くという手もあります。

タイヤのチェーンは金属のタイプ以外にも様々な種類があります。それぞれの特徴からお好みを選択しましょう!

① チェーンの向きを確かめましょう

チェーン折り返しの画像

出典:http://www2.cc22.ne.jp/

チェーンには表と裏があり、タテのチェーンとヨコのチェーンをつないでいる接続部の折り返し部分が、外側にくるように巻きます。

向きを間違えるとタイヤがパンクする原因になりますので注意!

また、接続金具のS字フックが外側に来るようにします。

② チェーンをタイヤに取り付けましょう

内側ジョイント

出典:http://www.cnet-sb.ne.jp/

ハンドルを切って取り付けるタイヤをめいっぱいまで横に向けておきます。

タイヤにチェーンをかぶせて、タイヤの内側のジョイントを留めます。
チェーンが全体的に均一になるようにかぶせましょう。

S字フック装着画像

出典:http://www2.cc22.ne.jp/

タイヤ外側のS字フックを留めます。
たるみが少なくなる位置にひっかけ、折り返して留め金具でフックを完全にロックします。
余ったチェーン部分は針金などで固定します。

③ たるみ防止用バンドをかけます

たるみ防止用バンドの画像

出典:http://www.jaf.or.jp/

たるんだチェーンを伸ばしながら、均一になるように固定していきます。

最後の確認

チェーンを巻いた後は、しばらく走ってみて、チェーンがずれていないか確認しましょう。

しっかり巻かれていればこれで完成です!

どうでしょうか?
思ったより簡単ですよね。

ややこしそうで食わず嫌いしていた方もいらっしゃるのでは?

動画で確認してみましょう

意外と簡単!? いざという時のためにチェーンを巻く練習をしておこう!

チェーン装着車の画像

出典:http://www.jaf.or.jp/

都心部でも突然の大雪に見舞われる事があります。
いざという時のために、いつでもチェーンを巻けるように練習しておけば、緊急事態にも慌てずに対処できるはずです。

チェーンを巻くときは平坦で周囲の安全が確保できる場所で行いましょう。
また、チェーンを巻いて走行する時は決してスピードを出しすぎないように気をつけましょう!

備えあれば憂いなしです。
冬のドライブを安全に楽しむためにも、知識と実践練習を積んでおくと安心ですね。

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