初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ミニカー50cc販売情報】登録方法・免許・中古車情報も!

「ちょっとそこまで」そんなおでかけにぴったりなミニカー50ccを紹介します。 原付とは何が違うの?免許は必要?どこで販売しているの?公道を走るための登録方法は? そんなさまざまな疑問にお答えします。中古車情報もお見逃しなく!

ミニカー50ccとは?

出典:©Shutterstock.com/ Darren Brode

ミニカーと聞くとプラモデルをイメージする人も多いのではないでしょうか。
しかし、ミニカーは歴としたエンジンのついた自動車。上の写真のような非常に小さな車が、ミニカーです。
ミニカーと名乗るには、以下の条件をすべて満たしていることが必要です。

■エンジン総排気量が20ccを超え50cc以下、電動機ならば定格出力0.25kWを超え0.6kW以下の普通自動車
■車体の大きさは、長さ2.5m以下、幅1.3m以下、高さ2m以下
■次の条件をひとつでも満たすもの
 ・車距(左右のタイヤの接地面の中心と中心の距離)が500mmを超える3輪以上の車
 ・車距が500mm以下で車室を備える3輪の車
 ・車距が500mm以下で4輪以上の車

【ミニカーと原付自動車との違い】免許は必要?

ミニカーと原付の違い

ミニカーは、道路運送車両法において原付自動車として扱われます。
つまり、原付自動車と同じで乗車定員は1名、高速道路や自動車専用道路の通行は禁止されています。
しかし、道路交通法令においては普通自動車と同じ扱いになります。
法定最高時速は60km/hで、シートベルトやヘルメットの着用義務がないほか(推奨はされています)、原付自動車ように二段階右折をしなくても違反になりません。
また、原付自動車は原付免許で公道の走行が可能ですが、ミニカーは普通自動車免許(AT限定も可)の取得が必要です。
つまり、原付自動車は16歳から乗ることができますが、ミニカーの運転資格が得られるのは18歳以上ということですね。

【ミニカーで公道を走ろう】登録方法

緑ナンバー

ミニカーの運転に必要な普通自動車免許を取得したら、つづいて公道を走らせるためのナンバー登録をします。
車や大型バイクに比べると、とても簡単ですよ。

【用意する書類】
・販売証明
・印鑑

1、 お住まいの市町村役場に電話して、必要な書類などを確認します。各市町村で必要なものが違うので必ず電話してから行ってくださいね。
2、 必要書類を持って近くの役場へ行き、見本を参考にしながら「標識甲府申請書」に記入します。
3、 記入が終わったら受付の人に渡します。ここで、登録するミニカーについていくつか質問があります。
4、 ミニカーの登録ナンバーが配布されます。
5、 ミニカーにナンバープレートを取り付けます。

これだけで、登録は完了です。
ちなみに、原付自動車と同じでミニカーも自賠責保険に加入する必要があるので、公道デビューする前にバイク屋などで手続きをしてくださいね。

【ミニカー販売情報】ミニカーはどこで販売されているの?中古車価格も

ゴーカート・ミニカーの画像

出典:©Shutterstock.com/ Vasiliy Koval

最後に、ミニカーをいくつか紹介します。

トヨタ車体・EVコムス

トヨタ EVコムス

全長2,395~2,475mm
全幅1,095~1,105mm
全高1,495~1,505mm

新車価格:68万7,085円~82万800円
中古車価格:約52万円

街の空気と街の音、街の景色を変えることをコンセプトにトヨタ車体によって造られた「EVコムス」。
スタイリッシュかつ近未来的なデザインが魅力的です。
ポップな色合いも用意されているのが女性にも嬉しいですね。

電動トライク・ぴよぴよ


全長2,430mm
全幅1,300mm
全高1,590mm

新車価格:約32万8,000円
中古車価格:約12万9,000円~19万8,000円

かわいいネーミング通り、デザインもとってもチャーミングな3輪ミニカーです。
見た目に似合わずパワフルで、坂道に強いのが魅力です。

メカニカ・X-Kart

全長2,080mm
全幅1,120mm
全高700mm

新車価格:38万4,000円~62万40円
中古車価格:約50万円

このようなゴーカートで公道を走れるってご存知でしたか?
エンジンはヤマハJOC系の2ストエンジンを搭載しているので、アフターパーツも豊富に用意されています。

これらのミニカーを手に入れる手段としては、種類が豊富にそろっている中古車販売店がおすすめです。
また、バイク屋のほか、ネットショッピングや通販でも気軽に購入することができます。

amazonでも購入可能?

現在(2016年12月20日)は、在庫切れとなってしまっていますが、Amazonmでも購入はできるようです。

意外と奥深いミニカーの世界

50CCのミニカー、マイクロカーについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
実はミニカーにはさまざまな種類があり、けっこう奥深いのです。
しかも、ヘルメットいらずで、一人で気軽に乗れ、車検もいりません。
見た目もかわいくて遊び心をくすぐりますね。
近距離移動の多い方は、検討してみてはいかがでしょうか?

小さい車に関連するおすすめの記事

ミニカーとは正反対!大きな車についてはこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す