MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

運転免許

更新

マイクロカー(ミニカー)は原付免許で運転できる?おすすめ車種3選

おすすめマイクロカー(ミニカー)

おもちゃの車
©alien185/stock.adobe.com

マイクロカー(ミニカー)を購入したくても、排気ガス規制の適用によって、ガソリンエンジンを搭載したマイクロカー(ミニカー)を新規登録することが難しくなっています。

現在販売されているマイクロカー(ミニカー)の多くは、ガソリンエンジンを持たない電気モーターだけで駆動する「電動マイクロカー(ミニカー)」がほとんどです。最近では、コンビニエンスストアやファーストフード店の配達用として、電動マイクロカー(ミニカー)が走行しているのを良く街中で見かけるようになりました。

普通自動車でも、燃料を使用しないEV車の人気が高まっているため、原動機付自転車から電動マイクロカー(ミニカー)へ移り変わるのもそう遠くはありません。

トヨタ車体 コムス

超小型電気マイクロカー コムス

トヨタ車体は、トヨタ自動車の完全子会社で、ミニバン・商用車・SUV等の企画・開発・生産を主に行っています。今話題の超小型電気マイクロカー(ミニカー)である「コムス」は、トヨタ車体の独自ブランドとして開発・生産を行い、全国のトヨタ自動車販売店で購入することができます。

コムスは、完全電気自動車のため、走行中の二酸化炭素や大気汚染物質の排出量「ゼロ」で、環境に優しい電気マイクロカー(ミニカー)です。

充電方法も簡単で、家庭用100Vコンセントを使用して約6時間でフル充電することが可能です。充電にかかる電気代もわずか156円で、フル充電状態だと航続距離・約57km走行することができるため、普段の買い物には最適なエコカーです。

コムスには、スタンダードモデル「P COM」と、商用モデル「B COM」の2タイプが用意されています。全国の自治体やカーシェアリング、セブン・イレブンの配達車としても活躍しています。

タケオカ自動車工芸 Lala

出典:タケオカ自動車工芸公式HP

タケオカ自動車工芸は、光岡自動車からマイクロカー(ミニカー)のBUBUシャトル50の開発の依頼を受けたことがきっかけとなり、本格的にマイクロカー(ミニカー)の製造を行うようになった富山県の中堅自動車メーカーです。

2007年の排気ガス規制により、他社がマイクロカー(ミニカー)から続々と撤退する中、地道に生産をし続けたことで、現在では日本を代表する電気マイクロカー(ミニカー)メーカーとして海外でも高い評価を得ています。

タケオカ自動車工芸のLalaは、安定した走行を可能にするため、ワイドボディ仕様となっています。マイクロカー(ミニカー)初の「ブレーキブースタ機構」が採用され、女性やご年配の人でも少しの力でブレーキを踏むことができます。

主な装備としては、「リモコンキー」「両側パワーウィンドウ」「電動リモコンミラー」「パノラマル-フ」「12inアルミホイ-ル」等が標準装備され、3モードエアコンもオプションで装備することができます。

これまでのマイクロカー(ミニカー)と言えば、装備面が乏しかったのですが、Lalaは一般的な自動車と比べても遜色のない充実した装備を備えています。バッテリーは、60V・120Ahを搭載しているため、フル充電で最長約80km走行することができますし、家庭用100Vコンセントで約6時間~8時間でフル充電することができます。

タケオカ自動車工芸 アビー

排気ガス規制により、他社がマイクロカー(ミニカー)事業から撤退する中、タケオカ自動車工芸だけが唯一、ガソリンモデルのマイクロカー(ミニカー)の生産・販売を継続させています。障害者ユーザー1人1人からの細かいオーダーに応じた、世界に1台しかない完全受注生産を行っているのもタケオカ自動車工芸の魅力の1つです。

タケオカ自動車工芸のマイクロカー(ミニカー)の中で、最も知名度が高い車種が「アビー」です。電気自動車化が進む中で、新車でガソリンエンジンを搭載しているモデルは、アビーしか販売されていません。

アビーに搭載されているエンジンは、ホンダの原動機付自転車に搭載されている50cc水冷エンジンを排気ガス規制クリアするため、4ストロークのインジェクション仕様に変更した物が搭載されています。唯一のガソリンモデルのマイクロカー(ミニカー)とはいえ、一般的な低燃費ハイブリッドカーにも匹敵する「燃費性能・35km/L」を達成しています。レトロ調の愛くるしいエクステリアデザインに加えて、超低燃費を実現したアビーは、実用性に特化したマイクロカー(ミニカー)です。

空が渋滞する日も来る!?開発&販売中の空飛ぶ車11選!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事